4月のレッスン・レポート ~その1~

4月もあっという間に半ばを過ぎ、もうすぐGWですね。
街はサクラから、藤やツツジに主役が変わり更にカラフルになってきました。
温暖化の影響か・・・今年は春らしい気候を味わう間もなく夏を迎えそうな気配です。
そんな中、今月もレッスンが始まりました。
何か始めるにはキリがいい時期のせいか、沢山の方が体験レッスンにご参加くださいました。
ブログ、ご紹介・・・きっかけはそれぞれですが、ありがとうございます。
まずは、今月のレッスン初日の様子から・・・

f0183171_162834.jpg体験レッスンにご参加くださったHさんとお友達の皆さんの作品です。マカロンを作ってみたいとのご希望でしたので、以前やった体験の作品を作っていただきました。
今回はベースが黒でしたので、リボンは自由に選んでいただき仕上がりがそれぞれ個性的になりました。

まずはHさんの作品です。
黒地に白のアラベスク模様(?)の個性的なリボンを生かすため、敢えてベースのサイドのリボンは黒のピコットリボンにされました。それが功をそうじてリボンが引き締め役になって良いと思います。バラの色もシックで形よくきれいに出来て、クールカラーのマカロンもおいしそうにできてますね。

f0183171_165585.jpg
来年、還暦をお迎えになるとは全く思えないほどお若く、そしてお美しいTさんの作品です。
『お手をかけると思います・・』とおっしゃられていましたが、初めのマカロン用のクレイの色づけに少し手こずられていただけで、あとは何も問題なく作品を完成されました。
少し顔を覗かせるカラフルなマカロンが作品のスパイスになっていいですね。




f0183171_165487.jpg
こちらはOさんの作品です。
バラをベージュベース、それに合わせてマカロンも同調色にされたことによって全体が上手くまとまったと思います。花びら作りに最初苦戦していらっしゃいましたが、2輪目からだいぶ慣れてグラデーションもキレイに出ていましたね。
クレイを色付けするとき、『とっても楽しいです!!』と何回もおっしゃっていたのがとても印象的でした。




f0183171_1662633.jpgご自宅でプリザーブドフラワーの教室を主宰されているWさん。
今回、めでたく(笑)お子さんの学校の役員になってしまったそうで、この日、役員の会合があるため12時にはお帰りになりたいとのことでしたので、お手伝いを頑張らせていただいて何とか時間に完成したときはホッといたしました。クレイの色作りが早かったので、かなりその点はお手伝いする上でも助かりました。
リボンの使い方が斬新で私もとてもお勉強になりました。
4名の皆さん、来月のスズランのレッスンもご参加くださるとのことでありがとうございます。
スズランは少し作業が細かいですが、あせらずやりましょう!!
来月も宜しくお願いいたします。

f0183171_15252893.jpgさて、こちらは通常レッスンの完成作品。
アネモネの色を決めるときから『いい意味でみんなを裏切りたい』と言っていたYさん。その言葉どおり、今回はいつもの好きなブルーを一切排除し、グリーン系でまとめ、ピンクを使わないところがYさんのこだわりです。もともとパリのフローリストの作品をヒントに配色を決めただけあって、淡いトーンでもかなりスタイリッシュな印象になりました。クールな色合いが春だけでなくこれからの季節にもぴったりですね。

f0183171_15254331.jpgYさんとは対象的にカラフルで春らしい印象に仕上がったUさんの作品。
まるで、お日様が燦燦とふり注ぐ春の花壇の一部を切り取ってきたようです。
アネモネをブルーと赤にしたので、かなりバラの配色に苦心されていましたけど、いい具合に主張しつつアネモネを引き立てていて何度も色作りにトライした成果は出ていると思います。
今回、アネモネを作られている皆さんの中で一番難しい配色を選ばれていたので、実は少し心配していたのですが上手くまとまってよかったです!!

f0183171_15255892.jpg
今月はテーマを“ガーデン・パーティー”にしてみました。
我が家の庭も春花壇が見頃をむかえ、実際にお庭でお茶を楽しめればいいのですがそれはなかなか難しいので・・部屋の中ででもその気分が少し出せたらなと思っております。
なので・・テーブル花は今回は気取らず、お庭で朝、摘んだものをざっくり束ねたものです。
パンジーをメインにクレマチスやアリウム、ラベンダーやチューリップなどその時々でその日咲いているものを
活けようと思っています。
少しでも、お庭でお茶している開放感を味わって頂けたら幸いです。
[PR]
by fleurclasse | 2009-04-23 20:27 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧