5月のレッスン・レポート~その2~

f0183171_14171881.jpg
5月はバラの季節。
我が家の狭い庭のバラも見頃を迎えることもあり
庭のバラをふんだんに使ったテーブルにして、お茶の時間を楽しんでもらおうと思っていたのに・・・

なのに・・・花がないっ!(大泣)

かろうじて前半のレッスンの時は何とか調達できたのですが
後半は日毎、花がなくなり・・
ついに、今月の最後のレッスンのときは1つもない状態になり
全て市販のものとなってしまいました。
今年は暖かいので咲き始めが早かったこと。
ちょうどバラが咲いたころに激しい雨がふったり、真夏日になったりで
すっかり花か痛んでしまったのが悪かったようです。
自然相手じゃ致し方ないですよね・・・
でも、皆さんからはとっても好評で
何人か写真に納めてくださる方も・・・
何はともあれ皆さんから喜んでいただけてよかったです♪
f0183171_14175882.jpg
カップ&ソーサーはバラの模様が華やかな
ウェッジウッドの“ハサウェイ・ローズ”
当の昔に廃盤になってしまっているものですが
根強い人気があります。
バラの季節にはやっぱりコレでしょう!

華やかなプレートに負けないようにと選んだのは
いつもお願いしているケーキ屋さんの
“ ソレイユ ”というオレンジのケーキ。
ソレイユとはフランス語で太陽のこと。
その名にぴったりの爽やかなケーキでした。



f0183171_14182581.jpgセンターにはプティフールを模したアレンジを。
コレ、とっても簡単なのにもかかわらず
スゴク可愛いでしょ♪ 
同じセッティングで
ただバラの色が違うだけなのに
可愛くなったり、大人っぽくなったり・・・
その変化が私自身はとても面白かったです。
今月はちょっと張りきってみましたが
来月からはいつものフツーな感じに戻ります。あしからず・・・

f0183171_1418727.jpg
f0183171_14181724.jpg

[PR]
by fleurclasse | 2009-06-01 00:17 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧