9月のレッスン・レポート~その1~

f0183171_1433551.jpg

朝晩、寒くなってきましたね。
9月は7月の振替レッスンからスタートでした。
今回の課題はコスモス。
ちらほらと咲いている姿を見かけるようになりましたね。

すっかり日本の秋を色どる花として定着しているコスモスですが
メキシコ原産のお花なんですよ。
コロンブスがアメリカ大陸を発見した頃
スペイン人のプラントハンターが高原に咲くコスモスを自国に持ち帰ったことがはじまりで
世界中に広がっていったそうです。
日本へは江戸時代に種が伝わり全国的に栽培されだしたのは明治時代といわれています。

日本人が大好きな桜に似ていることから“秋桜(アキザクラ)”とも呼ばれますが
正式な和名は大春車菊(オオハルシャギク)。
花の形が牛車や馬車の車輪に似ているから名づけられました。

f0183171_14334921.jpgさて、コスモスという名ですけど英語の綴りは“Cosmos”
宇宙という意味もありますが
実際はギリシャ語で秩序・調和の意味がある“Kosmos”からつけられました。
花芯を中心に規則正しく並ぶ花びらの様からスペインの植物園の園長さんが命名したそうです。
そのコスモス。
私達がよく知るコスモスの他にもキバナコスモス、チョコレートコスモスという仲間がいます。
キバナコスモスの学名は黄色い花の色から硫黄という意味があったり
チョコレートコスモスはほんのりチョコレートの香りがすること
最近の新品種のことなど
現物のお花を見たり、手にとってもらったりしながら
作品作りに入る前に説明させてもらいました。


f0183171_14335869.jpg
Hさんのリクエストでうちのワンコ(MIX犬)をご紹介します。
いつも階下でうるさくして、皆様にはご迷惑をおかけしております。
ワンコ共々今後もよろしくお願いいたします。
(最近の一番可愛く写ったのを載せました)
[PR]
by fleurclasse | 2009-09-13 15:35 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧