9月のレッスン・レポート~その6~

f0183171_1416404.jpg
9月9日は重陽の節句。
お月様がキレイな時期だし・・・ということでテーマをお月見にしました。
金沢で買った菓子鉢が丸い金箔があしらわれていたので月に見立て
これを花器にすることに。
重陽の節句は菊の節句ともいうので、菊の花をデザインしたランナーをチョイス。
あとは、黒とプラチナでモダンにとやってみたのですが
お月見っていうより
アジアンテイストになっちゃいました(苦笑)
思ったようにはいかなかったけれど
写真におさめてくださる方も沢山いらっしゃったりして、皆さんに喜んでいただけて何よりでした。
お月見のテーマは来年またリベンジしてみます!

テーブル花は巨大ダリアの“黒蝶”か“みだれ髪”を花首でカットしてポンと一輪。
ダリアに立派な葉がついていたときはそれを添えたり
葉がない時はビバーナム・ティナスでアクセントを・・・
f0183171_14165167.jpg
ドリンクはアイスコーヒー。
挽きたてのスタバの“ケニア”をドリップして沢山の氷とスライスしたオレンジが入ったポットで一気に冷まして作りました。
オレンジが入ると苦味が軽減されるとのことだったのでチャレンジしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

ケーキはいつものシェ・カズさんです。
鮮やかなグリーンの青りんごのゼリーにコーティングされたふわふわ・ヨーグルトのムースが
シナモンの効いた厚いタルト生地とりんごの甘煮の上にのっています。
今回のケーキも好評でホッとしました。
(事前に味見せず、カズさんを信頼してお勧めを選んでいるので・・)

f0183171_1416599.jpg
レッスン最後の月末日。
水曜はカズさんがお休みなので
卵とハム、生ハムとバジルとトマト、無花果と生クリームのサンドイッチに梨とブラウニー、あと人参とパプリカのスープでミニ・ランチ風に。

“お手製ですかぁ~?”と聞かれたのですが
いえいえ・・お手製はスープだけ(苦笑)
(おいしい~と言ってもらえてヨカッタ~)
ブラウニーは頂き物で
サンドイッチは、タウン誌に紹介されていたサンドイッチ専門店のものです。

Sandwich&Deli   Hyla(ハイラ)

はじめて利用したので心配でしたが
皆さんからもとてもおいしいと好評でした。
また、是非利用してみたいと思います。
(ちなみに生ハムとバジルとトマトのサンドイッチが私のお気に入り♪)
ちょっと事務所みたいな店舗なのですが
興味のある方は行ってみて下さいね。
お店は8時から15時までなので時間には気をつけてください。

次回はいよいよリースですね。
楽しみでもあり・・・
大変そうでもあり・・・
私も出来る限りお手伝いしますので、がんばって素敵な作品に仕上げましょう!!
[PR]
by fleurclasse | 2009-10-05 15:34 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧