人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のレッスン報告~その1~

昨日で10月のレッスンが終わりました。
クリスマスには少し早いですが、今回の課題はリース。
皆さんにはひたすらバラ作りを頑張ってもらってます☆
のんびりモードのうちの教室。
今回のリースの花数で色作りからやってもらうとなると
到底2レッスンで完成しそうにないので
色作りに関してはお手伝いさせていただくことにしました。
その代わり、サンプルの中から指定していただいて対応させてもらってます。
(色目が気に入らなかったりするかもしれないけど・・・)
出来るだけご希望に添えれるよう6パターン用意させていただきました。


10月のレッスン報告~その1~_f0183171_16423962.jpg
  
こちらはblv先生の見本と同じ色あいで作ったもの。
ブルーのリースは季節を問わず飾れるし
素敵ですよね♪



10月のレッスン報告~その1~_f0183171_1643162.jpg








クリスマスといったら、やっぱり赤でしょう!
ということで鮮やかな赤、黒っぽい赤・・etc
赤のバリエーションで彩ったリースにしました。
クリスマス用に作られる方はコチラを選ぶ方が多く
1番人気の色合いです。


10月のレッスン報告~その1~_f0183171_16431446.jpg



テーマは“ホワイトクリスマス”
真っ白なリースは洗練された印象があります。
全部白にしようかと思ったのですが
グリーンアップルのオーナメントだけが浮いて
しまう感じがしたので全体の2割くらいを目安に
グリーンを入れてみました。
グリーンが入ると爽やかな感じがします。
みんなと違うものがいいという方が
選ばれてました。


10月のレッスン報告~その1~_f0183171_1643267.jpg


ラブリーがコンセプトの
イエローベースのピンクのリース。
赤と同数でこちらも人気第1位!
バラとバラの間をリーフではなく
葡萄にしたのがよかったみたい♪
この葡萄・・・
実はスズランのときに使おうと頼んだら
思っていたより粒が小さくて
改めて別のものを頼み直したため
在庫と化していたもの。
(こんなことばっかりしてますね・・反省・・)
ちょっと他のリースと差別化を図りたくて
使ってみたら以外といい感じ♪
私自身も気に入っています。

10月のレッスン報告~その1~_f0183171_1643399.jpg


ピンク系でもう1作品。
こちらは対照的に大人っぽいクールな感じが
出せたらな~とブルーベースのピンクでまとめ
オーナメントボールもあえてゴールドではないものにして統一感が出るようにしてみました。
最終面接までこぎつけるけど
最後の最後で落とされるリースでしたね~(笑)
統一感にこだわりすぎて
インパクトに欠けたかな?


10月のレッスン報告~その1~_f0183171_16434721.jpg



ヨーロッパではオレンジのリースも人気
という一文を読んで作ってみました。
私の作ったオレンジの色の具合や
取りあわせが悪かったみたいで
クリスマスというより 
秋→ハロウィンを連想させちゃうらしく
残念ながら選ばれた人はなし。
でも、今回の教室のコーディネートにおいて
大活躍してくれました。
今月のレッスンが終わったので
この子はいつもお世話になっている
ケーキ屋さんにお嫁に出します。
ケーキ屋さんのテーマカラーがオレンジなので
ディスプレイのお役にたててもらえたらいいなと思いまして・・・
色々、わがままも聞いてもらっているし。
他のリースも来月のレッスンが終わったら、一部を手元に残して
あとはお世話になっている方達にお嫁に出すつもりです。
それぞれに愛着があるので、どの子を残すか思案中。。。
by fleurclasse | 2009-10-30 17:10 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse