11月のレッスン・レポート~その1~

紅葉の便りが聞かれるこの頃。
日中は暖かいものの朝晩は随分と寒くなってきました。
さて、今月のレッスンはクリスマス・リースの仕上げ。
リースはアレンジが難しいので
アレンジ用にたっぷり時間をとってはいたのですが
それでも足りず、レッスン初日はかなりの時間オーバー・・・
でも、皆さん頑張りぬいて素敵に作り上げられましたよ♪
それでは皆さんの成果をご紹介しますね。 
f0183171_1651868.jpg
まずは
白のリースにされたYさんの作品から・・
リボンをゴールドとブラウンにされたことにより
見本よりもシックで落ち着いた感じに。
アレンジも私のダメだしにめげず(ゴメンネ・・)
何回もやり直していただいたこともあり
リースらしい丸い仕上がりになりました。
バラもだいぶ上達され、とてもキレイなリースですね☆

f0183171_16511681.jpg

こちらはUさんの作品。
バラが少し大きくて、配置に随分苦労されてましたけど
副資材を見本とは違う位置にしてみたことで
上手くまとまりましたね。
バラの宿題を家でしていたときに
お嬢さんたちから、随分上手くなったね!と
言われたとのことでしたが
今回のリースもお嬢さんたちから褒められたのではないかな?
また、次回のレッスンで聞かせてくださいね!

f0183171_1651239.jpg
YさんはUさんと同じくイエロー系ピンクのリースにされました。
他の方たちと同じく、なかなか丸く形がとれなかったのと
葡萄の粒の配置に随分苦戦されていましたが
出来上がってみると、すっきりまとまっていい感じ。
リボンは見本と変えて、ブラウンと濃いローズピンクに
されたことにより甘さが減って大人っぽい印象になりました。
Yさん、Uさん、Yさん・・・
長時間お疲れ様でした。
次回のケーキも同じメンバーで頑張りましょう!!

f0183171_16513155.jpg
前回、体験レッスンにこられたHさん。
他の皆さんが今月はリースの続きをされるので
今回も1回で完成するものを作っていただきました。
クリスマスらしいものを・・と思いオーナメントに挑戦
していただきました。
ボールもご自分で作ると知ったときは
かなり驚いていらっしゃいましたけど
もともと器用な方なので特にアレコレ言わずとも
上手に仕上げられました。
今回のバラの色は自分の思うような色が出来たとのこと・・
次回のケーキもその調子でトライしてみてくださいね!
[PR]
by fleurclasse | 2009-11-25 19:23 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧