人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のレッスン・レポート~その2~

随分とレッスンレポートが遅くなりました。
先月のレッスンの第2弾の様子をご紹介しますね。

リース・アレンジの初回レッスンで
かな~りアレンジに苦労しているのと
かな~り時間がかかったことを踏まえて始まったこの日のレッスン。
皆さんの頑張りもあって、アレンジに取りかかるまではかなりいい感じに進み
早めに取りたかったティーブレイクも予定どおり!
これだけ早くアレンジに突入できれば
お子さんの帰宅の時間には楽勝かな♪っと思いましたが
結果はバタバタに・・・
丸く仕上げるのって難しいですよね・・・
ちょっと位置がずれるだけで随分変わってきてしまいますし・・
何回もやり直しながらも
いいものに仕上げたいという熱意で
立ちながら皆さん、取り組んでくれました。
11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_14512885.jpg
一番乗りで完成したKさん。
バラもとてもキレイに出来ていますし
葡萄といった副資材のバランスも
とてもいいと思います。
柔らかいトーンのリースは
可愛らしいKさんにぴったりです♪


11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_14513936.jpg


こちらはKさんと同じくイエロー系ピンクにされたWさん。
バラが大きくて、アレンジに苦戦する方が多い中
逆にWさんは小さくて副資材のバランスを取るのに
苦労されていましたけど
キレイなマルに仕上がってますね♪



11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_1451497.jpg
Wさんとは対照的にバラが大きくて
配置に苦労されていたTさん。
今回は少数派のブルーのリースに挑戦されました。
あーでもない、こーでもないと
何回もバラをつけたり、取ったりした甲斐があって
とてもキレイなリースになりました。
早速、写メで素敵に飾られた様子を送ってくださり
喜んでいただけて私もうれしいです。


11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_1452273.jpg

Tさん同様、少数派のリースに挑戦されたIさん。
Iさんらしいピンク系のリースは
ご一緒になった皆さん一同、納得のチョイス。
他の皆さん同様、アレンジにはかなりお時間がかかりましたが
薔薇もお家で作り直されたりしたこともあり
仕上がりもとてもキレイです!!


11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_14515926.jpg

いつもじっくり時間をかけて課題に取り組まれるKさん。
今回はアレンジが大変で
途中、へこたれそうになりながらも
がんばってやり抜いてくれました。
苦戦していたリボンもいい感じに出来上がってますよ~
苦労しただけ出来上がったときはうれしいものですよね♪
また、ご主人に自慢しちゃってください!

11月のレッスン・レポート~その2~_f0183171_14523764.jpg

最後はUさん。
前回はお子さんの幼稚園が
インフルエンザの関係で休園になってしまい
一重の薔薇だけ急いで作って、あとの通常の薔薇は
全て宿題となってしまいましたが
今回のレッスンに備えて
がんばって、宿題以上の薔薇を作ってきてくださいました。
その中から選りすぐりの薔薇を使って出来上がったのが
コチラ。
とても形よく、上手に出来てますよね~
皆さん、次回のケーキもがんばりましょうね♪
by fleurclasse | 2009-12-08 22:10 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse