素敵レッスンヘ・・

f0183171_22571161.jpg

クレイのレッスンをしながら、カルトナージュの展示会用の作品作り・・
もう・・大変です~
今日でようやく暗闇に一寸の光が見えたような・・
そんな状況ですが
三連休の中日にまたもやSUSIE先生のお教室へ行ってきました。
紅葉の時期ということもあり
京都へ向かう人が多く新幹線はとても混んでましたよ。f0183171_22573959.jpg
さて、今回のレッスンのテーマは“和”
プラムカラーとブラックのテーブルがとてもおしゃれ♪
ウェルカムティーは先生がたてて下さったお薄。

お薄と一緒に頂いたのは
有名ショコラティエ“テオブロマ”の“砂利チョコ”
ガラスのレンゲに盛り付けられてます。
早速、真似してみようっ!!

先生の手持ちの食器を使って
和のテーブルコーディネートのポイントを説明してもらったあとは
日本茶のおいしい入れ方レッスン。

急須にバサッと適当にお茶っ葉を入れ
ジャーッとお湯を注ぐ無骨な入れ方しかしてない我が家。
玉露、煎茶、ほうじ茶とそれぞれおしゃれな道具と器で
丁寧にいれていただいたお茶はどれもとてもおいしかったです。
おいしい入れ方を教えていただいたので
これからは我が家も丁寧にお茶を入れたいと思います。

気になっていた白い二段重の中には
お茶と一緒に頂くお菓子が入ってました。
抹茶のダックワーズとワラビ餅もすごくおいしかったですよ~

帰りがけ・・
玄関のコーディネートを撮るためプチ撮影会状態に・・
手ぬぐいをタペストリーにしたアイデアや
苔玉のアレンジなど真似したいけど
我が家は洋風の作りなんだよな~~
さすがにアラベスク模様の壁紙には合いませんよね。。残念
来月はクリスマスのレッスン。
今からとても楽しみです♪♪
f0183171_22575034.jpgf0183171_2258316.jpgf0183171_22581693.jpg
[PR]
Commented by susie at 2009-11-25 00:18 x
先日はお忙しい中、遠くまでありがとうございました!
我が家のモダンスタイルの和のコーディネートが少しでも参考になれば、嬉しいです♪
アラベスク模様の壁には、シンプルな和紙の額などもいいかもしれませんね^^
来月はクリスマス☆
また、雰囲気をがらっと変えてお待ちしております♪
Commented by fleurclasse at 2009-11-25 19:20
susie先生

こちらこそ、すっかり
関西に出るのが楽しみになってます♪

最近、モダンテイストもとても気になっているので
先生のお宅のコーディネートがとても参考になります。
先生のおっしゃるとおり、和紙の額・・良さそうですね!!
枠は白木のものがいいかな~なんて思い巡らせてます。
是非、チャレンジしてみます!!
また、来月も宜しくおねがいいたします。
Commented by chika1985chika at 2009-11-28 21:21
いつも時間外レッスンしていただき、ありがとうございます。体験レッスンを終え・・・次は高度なスィーツCake、イチゴ作りは難しいー、ラズベリー&ブルーベリー作りは楽しい♪出来上がりは1月になりますが、とてもとても楽しみです♪&ティーパックの美味しい入れ方も・・早速、やってみました(^^)♪&小さなローズ作り、頑張ります♪
Commented by fleurclasse at 2009-12-04 15:31
chikaさん

ケーキのまずはフルーツ作り。
楽しんでやっていただけたようで何よりです♪
紅茶のティーバックのほう、早速実践されたのですね~
すぐに復習、素晴らしいです。
来月も宜しくお願いいたします。
by fleurclasse | 2009-11-23 22:58 | プライベート | Comments(4)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧