12月のレッスン・レポート~その5~

f0183171_15151574.jpg

去年の11月にお教室を始めて、ちょうど1年。
感謝の気持ちを込めて、皆さんに何かお返し出来ないかな~と考えてました。
そこで思いついたのが、ティーブレイクの時間を使っての紅茶のレクチャー。
ちょうど、クリスマスやお正月を控え、ご家族やお友達とご一緒にお菓子と紅茶を
楽しむ機会も多いと思います。
そんな時、おいしい紅茶をサービスできたら株が上がること間違いなし。
実生活において考えてみると、リーフよりティーバックで飲む機会が多いだろうし
現実的ですよね。
そこで、ティーバックの正しい淹れ方をやってみることに。
またデモではなかなか頭に入ってこないとおもうので
実際にご自分でやってもらうスタイルに。
ようやく、ルピシア(その頃はレピシエだったけど・・)やお花の鬼頭先生
そして、最近お世話になっているstyle in lifeで習った紅茶の知識が
役立つ機会が出来ました。

ティーバックも紅茶専門店のものではなく
どこにでも売っているリプトンのイエローラベル。
専門店のものだと、そこのものだからおいしいと思われる方もいらっしゃると思うので
あえて、リプトンに。
正しく淹れれば、ちゃんとおいしくできるのを実感していただきたくて・・・

f0183171_1515262.jpg正しい方法で淹れれば、紅茶の香りも味もしっかりしていて
ティーバックとは思えません。
まずはストレートで味わっていただき、その後はジャムを入れて
ロシアンティーに。
ジャムはりんご、グレープフルーツ、後半ではハスカップも登場。
ジャムの種類に合わせて
りんごにはカルバドス(りんごのブランデー)
グレープフルーツにはレモンチェロ(イタリアのレモンのリキュール)
ハスカップにはクレーム ド フランボワーズ(木苺のリキュール)
をひとたらしして香り付けして金箔でおめかししてあります。
ジャムは何でも構いません。お酒はお好みで・・


f0183171_15153531.jpgカレースプーン山盛り一杯ほどの量のジャムを全部入れろと言われ、皆さん恐る恐るでしたが、コレくらい入れないとかえっておいしくないのですよ。
思うほど甘くなく、ちゃんとフルーツの味もしていたと思います。
皆さんからも好評でした。是非お家でもやってみてくださいね。
補足ですが、ジャムを入れるのは日本のやり方。
本場ロシアではジャムをなめながら紅茶をいただきます。
ジャムがお茶うけ代わりなんですね。

テーブル花は以前作ったクレイのリースに
シャンパングラス型のゼリーキャンドルを灯して・・
先月完成したリースもこんな風に使ってみるのもいいと思いますよ
f0183171_15154560.jpg
ケーキはイチゴのレア・チーズケーキに
バラの香りのソースを固めたものがのっています。
こちらも金箔で私がおめかししてみました。
金箔を添えると、とたんに特別な印象に変わるから不思議。
クリスマスやお正月はもちろん、何か特別なとき用に
おうちに常備しておくと便利ですよ~
2杯目の紅茶はベルギーのTさんにいただいたフォションの紅茶を楽しんでいただきました。
リーフの淹れ方はまた次の機会にでも・・・


今回も皆さんから、テーブル小物の購入先についてご質問を受けました。
気に入っていただいて、うれしいです。

★シャンパン型キャンドル・・・ゴールドの他にピンクもあります。
                  使い終わったら花器になりますよ♪

★ボダム・ダブルウォールグラス・・・日本茶や中国茶をいれてもキレイです。
                       私はスープやサラダ、フルーツを使ったデザートなど
                       盛り付けたりして使っています。
                       レッスンのテーブルでも今年の2月に中国茶の工芸茶を
                       3月には桜のほうじ茶に桜の花を浮かべてお出ししました。
                       
★ジャムを入れたガラスの器・・・・style in lifeでご紹介してもらいました。
                     もともとはティーストレーナーです。
                     ソース類はもちろん、和え物やおひたし、お漬物といった箸休め
                     小菓子をいれても素敵です。
                     我が家でも大活躍してます。
[PR]
by fleurclasse | 2009-12-22 19:17 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧