人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のレッスン・レポート~その4~

12月のレッスン・レポート~その4~_f0183171_16323873.jpg

以前からご依頼を受けていたコサージュレッスン。
随分前に作ったガーベラのコサージュがあるのですが
最初から来て下さっている方もまだガーベラをやっていただいてないのに
ガーベラで作るのもなぁ・・と思い
過去にレッスンでやったお花から選ぶことにしました。
で、白羽の矢が立ったのがアネモネ。
卒園・入学の春に咲くお花だし、ピッタリだなと思いまして・・
あとはサシェのときに取り組んでいただいたツボミとガク。
ミモザはやってないけど、テクニック的なことは大したことないので問題ないかと。
カルトナージュの展示会のことでずっとバタバタしており
レッスンの前日の夜、やっつけ状態で作りました。
と書くと、簡単そうですが以外と工程は多いし(バラは4輪ありますし)
フラワーアレンジをやっていない方だとワイヤリングやテーピング
そして組み立てが大変かと思います。
頑張ってくださいね!

コサージュをやられた日は
通常のケーキレッスンとしてフルーツ作りをやられる方や
来月はご都合が悪く、今月2回お越しくださってケーキを仕上げられる方
先月のレッスンの振替でリースを仕上げられる方と
皆さんバラバラなことをやることに・・
皆さんのご協力もあって何とか乗り切れましたが
たまたま重なってしまったとはいえ
こういう状況はどうなのかと。。
私自身も無意識でしたが、かなりピリピリしていたようですし
1つの課題をやっていただいているときと比べ
お一人に対してのレッスンの質が悪いのは確実。
何とかなるかな・・という私の甘い考えで
この日、ご参加くださった方にはご迷惑をおかけしました。
本当にすみません・・

そういうことから
すみませんが、今後はレッスン課題以外のものについてはお受けしないことにさせてください。
作りたいものがあるときはご相談にはのりますが
あくまでもお家で作っていただくということになります。
私の力不足から、こういう形を取らざるを得ずごめんなさい・・
ご理解いただけたらうれしいです。
by fleurclasse | 2009-12-21 01:56 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse