人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニづくし♪

カニづくし♪_f0183171_147430.jpg

先月の最初の土曜日に、福井・越前海岸にカニを食べに行ってきました。

かれこれ15年くらいのお付き合いになる仲間の一人が
福井に転勤になったので、彼の案内でカニツアーを決行。
地元だからコチラよりスゴク安いと思ったら大間違い!
結構な金額の提示に泊まりを日帰りに変更し
別にタグ付きでなくても~ 足が1、2本無くたって~
ついには、近くのカ〇道楽でもいいよね・・などと言い出す始末。
さてさて、一体どうなることやら~

カニづくし♪_f0183171_1471799.jpg案内してくれたお店は
延々と越前海岸を北上し、何ケ所もカニ屋さんの集落(?)を通り越したところにありました。
“カニがお待ちかねですよ~”とお部屋に案内してもらうと
どど~んとタグ付きカニがお出迎え!
大きいのに、一人一匹!!
しかも甲羅には沢山の黒点。
これはウミビルの卵です。
これが沢山ついていると身が詰まっている証なんですって。
カニづくし♪_f0183171_1472780.jpg(脱皮してから時間が経っていることになるので)
ウミビルと聞くと気持ち悪いですが
もちろん人にもカニにも害はないそうですよ。


カニのお刺身

キレイにカニの身に花が
咲いてます!!
新鮮な印ですね
お口の中でとろ~りとろけました♪




カニづくし♪_f0183171_1474342.jpg
こちらはカニしゃぶ

カニも最近ではブランド化され
水揚げされた漁港によって
赤や青、緑、ピンク、黄色といった指定された色のタグがつくようになりました。
ここ、福井の越前ガニは
黄色いタグがついてます。
しゃぶしゃぶしたあとはお雑炊に♪

カニづくし♪_f0183171_1475363.jpg

香ばしい焼ガニ

カニミソはあんまり好きでなかったけど
これは絶品のおいしさでした!!!



カニづくし♪_f0183171_148524.jpg

こちらは一人1皿ついた刺盛り。

カニのお刺身も相当おいしかったけど
それを上回るおいしさでした。
特に寒ブリは絶品!!
海老はこちらではみかけないガセエビ。
小さめのボタン海老みたいな感じで美味☆


お夕飯は福井市内の小料理屋さんで
福井名産のおいしいものを色々いただきました。
個人的には“鯖のへしこ”がおいしかった!
鯖を糠漬けにしたものなんで
かなり塩辛いんですけど(酒のつまみには最高!だと思う)
特にお茶漬けはおいしかったな~
今年の冬もまた行きたいな☆
今度はセイコガニ(ズワイガニのメス、金沢あたりでは香箱ガニといいますが・・)
も食べてみたい!!
by fleurclasse | 2010-01-10 15:49 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse