お疲れさま~

f0183171_1555440.jpg


去年のクリスマスにトピアリー仕立てが珍しくて
ついつい購入してしまったポインセチア。
レッスンに来られている方は見覚えがあるのでは?
12月は株元をクリスマスオーナメントで飾りつけして
玄関ホールのニッチで皆さんをお迎えしてもらってました。
そして・・
お正月はオーナメントを以前作ったしめ縄に変えて和の雰囲気に☆

さすがに15日も過ぎたので
玄関からお部屋の中へ移動。
リビングだと暖房の影響をうけてしまうので
寝室の窓辺に置いています。
ポインセチアは短日植物なので日のあたる時間が12時間超えないと
葉が赤くならないので、秋に光の調節をしないといけないんです。
なので9月の終りから40日以上、袋やダンボールをかぶせたりして光を遮る
短日処理という作業をする必要があります。
上手く冬を越せても、その手間がねぇ・・・・・
毎日かかさずやるのは大変だよなぁ・・
今年のクリスマスは青々としたポインセチアで
皆さんをお出迎えかもしれません(笑)
[PR]
by fleurclasse | 2010-01-21 21:39 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧