1月のレッスン・レポート~その5~

f0183171_16564457.jpg

前記事とほとんど一緒の写真ですが・・・
今回の主役はテーブル花のシクラメン。

『本物ですか?』
『どうなっているの??』 と皆さんからご質問を受けました。
実はコレ、シクラメンの水栽培なんです。
以外とご存知ない方が多いのですが、シクラメンは球根植物。
なので、小学生の時にやったヒヤシンスの水栽培と同じことができます。

今回はお花屋さんに売っているポット植えのガーデンシクラメンを買ってきて
土をキレイに落とし、根っこを半分くらいの長さにカットして
フレーム型の花器にアレンジ。
本当は水だけでもいいのですが、
花器が浅く、安定が悪いので細かく砕いた炭をいれて固定してあります。
炭は水を浄化しますしね☆
ポイントは球根に水がつからないようにすることでしょうか。
土がなくても、球根の栄養でかなり長く咲いてくれますよ♪
水栽培をしてから1ケ月経ちますが
ドンドン花を咲かせ、元気にそだっています。

実はこのアイデア、NHK“趣味の園芸”のシクラメンの回で
紹介されたテクニック。
番組では炭ではなく
ハイドロカルチャー用の資材をつかって、ガラスのカップにアレンジしていました。
そちらも素敵でしたよ~
[PR]
by fleurclasse | 2010-02-08 00:56 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧