2月のレッスン報告~その2~

f0183171_16363849.jpg

2月のレッスンのティータイムのテーマは“大人のバレンタイン”
ミラー仕立ての花器にたっぷりのヒアシンスを詰め込んで
ブラック&ピンクにまとめてみました。

フラワーアレンジのトレンドが球根付きの花を使うことだと知って
今回は絶対、ヒアシンスを使おうと思い
花屋さんでポット植えの少し花芽がのぞいたものを買いもとめました。
ミラーの花器にぎっしり詰めたかったので、15本。
そこには問題が1つ。
小さな花芽をいかに2週間で咲かせるか・・・
それも15本一斉に・・

室内に取り込んだり、外へ出してみたり
私なりに調節しながらやってみるものの
子供と一緒で1本、1本個性があり
早く咲き出しそうになるものや、一向に茎が伸びてこないものが。
暖房の部屋で気長に待ってみたり、寒い部屋に置いてみたりして
何とか、レッスン初日に良い香りとともに咲きそろった姿でお出迎えすることができました。

一見、土に植えてあるように見えますが
全部土を落とし、水栽培のスタイルにしてあります。
球根が水につかると腐るので細口の瓶に球根がのるようにし、根っこだけが水に浸かっています。
それをズラリと花器に並べ、植えてあるように見えるよう
アイスランドモスでおめかししています。

f0183171_1634111.jpgケーキはいつものシェ・カズさんの
“デュオ”という名のチョコレートケーキ。
フレーバーティーと合わせないでね!と
アドバイスをいただいたので
アッサムかキームンをあわせてみました。
今回のケーキも大好評!!カズさんに感謝です。

素敵ですね♪とお褒めいただいたランナー。
実はコレ・・アナスイのストールなんです(笑)
なかなか思うようなランナーが見つからなくて
探していたときにストール売り場で出会っちゃいました。
ストールとしても使おうと思って買っているので
テーブルランナーを首に巻いてどうしちゃったのかしら??
と思わないでくださいね。
[PR]
Commented by eriko at 2010-03-02 08:13 x
いつも素敵なレッスンをありがとうございます。
ストールをテーブルランナーにしてしまうなんてナイスアイディアです。
毎回コレだけの準備はお仕事の合間にされるのもたいへんだろうな~と頭が下がる思いです。
今回のチョコレートケーキもとっても美味しかったです♪
自分のブログにも書いたのですが、わたしの中では今までのNO.1☆
また来月も楽しみにしていますね。
(*^▽^*)
Commented by fleurclasse at 2010-03-03 16:32
erikoさん

こちらこそ、お忙しい時間をやり繰りして
ご参加くださりありがとうございます♪
erikoさんのように、ケーキタイムを楽しみにしてくださっている方が
たくさんいらっしゃるので、私も励みになっています。

今回のケーキは絶賛される方が多かったですよ~
レッスンで気に入って、後日買いに行かれた方も
いらっしゃいました。
今月のケーキもおいしいですよ♪
楽しみにしててくださいね☆
by fleurclasse | 2010-03-01 21:45 | レッスン報告(日本) | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧