3月のレッスン報告~その5~

f0183171_15473257.jpg
f0183171_1542616.jpg
また、いつものようにどうしようかと悩みつつ
ケーキをお願いしに“シェ・カズ”さんへ・・
薦められたケーキにちょこんと飾られた桃の花をみて
テーマを“ひなまつり”に決め
カラーは菱餅のピンク・グリーン・白でまとめてみました。
ケーキは“赤桃のムース”に
紅茶はルピシアの“白桃”
桃の節句ですからね
しつこく桃を使ってみました(笑)
ケーキの中心に冷たいゼリーがしこまれていて
コレが何とも言えないいい感じなんです☆
今回も皆さんから星3ついただきましたよ♪


テーブルフラワーは
フラワーベースの下部にはピンクのゼリーをしこみ
お花はキュートなピンクでまとめてみました。
前半のレッスンの方は“サイネリア”
後半のレッスンの方は“スイートピー”
花束っぽく白いリボンを結んでみました。

今回悩ましかったのは、テーマが決まったのはいいけれど
それに合う思うようなリネン類が見つけられなかったこと。
途方にくれていたとき
ふと、在庫と化していたカルトナージュ用にと買っていたハギレがあることを思い出しました。
そうしたら、ありました~テーマに合うものが♪
若草色のスペイン製の生地とそれより少し幅のある淡いピンクのドットモアレの生地を
ダブル使いでランナーにしたらなかなか良い感じだったのです。
しか~し、ミシンを使えない私・・
考えた末、ダメもとで裾上げ用の両面テープを使って端を処理してみました。
アイロンがあれば簡単に出来ちゃうし
在庫のハギレたちをランナーにするのがマイブームになりそうです☆
次はどの布で作ろうかな~
[PR]
by fleurclasse | 2010-03-26 00:26 | レッスン報告(日本)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧