筍堀り

f0183171_15222463.jpg

今年もお誘いいただいて、楽しみにしていた筍堀りに行ってきました。
桜もかろうじて咲いている中、自然の中で過ごす時間と
筍堀りの後のBBQは格別なものでした。

f0183171_15263238.jpg今年は私の“筍発見センサー”が絶好調!!
初めて参加したとき、1本も見つけられなかったのが嘘のように次から次へと見つかりました。
掘るのは男性陣なので
そこに! あそこに!
ここの次はあっち。 
ちなみにその近くにも、もう2本あるのでよろしくね~
・・・と指差すだけでよかったので身体は楽でした。
掘り手は大変だったみたいですが・・
成果は写真のコンテナ4杯分もあり
大きくて立派な筍にお誘いしてくださったお家の方も驚かれるほど。
家に帰ったら、家中のお鍋を総動員してアク抜きを。
掘らずに楽した分、アク抜きは頑張りました。
筍って、皮をむいてしまうとホント小さくなっちゃいますね~
大量の筍の皮を見てたら、何だかむなしくなりました・・・
しばらく我が家のおかずは筍料理になりそうです。
[PR]
by fleurclasse | 2010-04-12 00:20 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧