はじまり・はじまり~

f0183171_1345569.jpg

いよいよはじまりました・・カルトナージュ・クラス♪
前日にタイミング良く夏木先生のレッスンがあり
先生をつかまえて、色々細かいところの確認をさせてもらったので
無事に終えることができました・・ホッ=3

カルトナージュは初めてという方がほとんどなので
私が持っている厚紙やケントの残りを使って
カッターの持ち方、切り方
布の貼り方、角の処理の仕方といった基本的な作業を予習してから
今回の課題であるリボントレイに取り組んでもらいました。

クレイ同様、作業中のおしゃべりも楽しんでもらいながら
ゆっくりペースのレッスンスタイルなので完成は次回。
今から楽しみですね♪

写真はアフターレッスン後のティータイム。
ヨーロピアンカルトナージュのレッスンなのに和菓子をご用意(笑)
5月といえばお菓子はやっぱり柏餅でしょ♪
あとは、シェ・カズさんの梅ゼリー
アンパンで有名な新宿・木村屋の“アンビス”
そして、野菜を使ったスィーツで有名なポタジェ監修の“東京コマツナ・バウム”
コチラ、東京土産としてなかなか人気のようです。
お茶はルピシアの緑茶“チェリーピーチ”
お花はアヤメをたっぷり生けて
お皿の上が深いグリーンのものばかりだったから
淡い紫のミヤコワスレを添えてみました。

f0183171_13433719.jpgカッターやボンドを使うのでテーブルにクロスをかけました。
ビニールクロスだけだと味気ないので
手持ちのラルフローレンの生地をクロスに仕立てて★
相変わらず、接着テープONLYで仕上げてます(苦笑)
うちのテーブルは、幅1メートル 長さ2メートル40センチもあり
なかなか既製品がないので作ることに・・
ゴソゴソとストックを漁ったら6メートルの生地を発見!!
それを半分に折ってリバーシブル←こういうと聞こえがいい・・
に使えるようにしてあります(笑)
写真は今回の課題のサンプルです♪
[PR]
Commented by yumamy at 2010-05-14 21:29 x
お世話になりました♪
今朝、若干筋肉痛です(^_^;)
(ほら、私ってお箸より重い物持ったことないじゃない?)
出来上がりを楽しみにまた来月よろしくお願いいたします♪
写真、撃沈でした(^_^;)
次、リベンジということで…。泣
Commented by fleurclasse at 2010-05-16 15:07
yumamyさん

お疲れ様でした♪
初・カルトナージュはいかがでした??
私も習い始めの頃、筋肉痛になりましたよ(笑)
写真、撃沈っとかいって、キレイに撮れてそうだけどな~
来月も いい被写体になれるようなセッティング
がんばりますね♪
(あっ・・もちろんレッスンもっ!!)
by fleurclasse | 2010-05-14 00:22 | カルトナージュ・レッスン | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧