テーブル・レッスン

f0183171_1451237.jpg

先週のことですが・・
今月もテーブルコーディネートを習いに岐阜のONE OVER Fさんへ。
前半はテーブルに飾るお花のことについてお話を聞き
後半はテーブルの作成&講評。
今回のお題はファミリーディナー。
前菜またはスープとメインというメニューで
ディナー皿は白い丸のものを使うこと。
そして、お花は必ず紫陽花を使うことという条件でした。
紫陽花に合うお花を選んでいたら
スプーンまで揃うカトラリーが黒のものしかなくって
急遽、予定していた初夏らしい爽やかなイメージをやめて
モダンでスタイリッシュな感じにすることに。
ブラック&ホワイトでまとめ、アジサイの紫を挿し色に
ニューサイランの葉を直線的に使ったので
グラスも直線的なものにして合わせてみました。

どうも私はエレガンス系のテーブルを作るイメージが先生にはあるらしく
(本人はエレガンスから程遠く、いたって男前なんですけど・・)
今回の全くテイストが違うテーブルに驚かれていました。

帰りに高島屋さんの本屋に寄り、ナプキンの折り方の本を買ってみました。
いつも予習もせず行っている私。
代わり映えのしないナプキンの折り方ばかりしているので
次回のテーブル作りに生かせる様、ちょっと勉強してみようと思います。

ONE OVER FさんのHPでは
生徒さんの作られたテーブルの様子が毎月UPされています。
皆さんの素晴らしい作品を是非ご覧になってくださいね☆

作品集はコチラ →★ 
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-15 23:51 | テーブルコーディネート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧