初夏の仕込み

f0183171_1457432.jpg

これまた、先週のお話(苦笑)
平日のフリーの日は今月はこの日だけ。
クレイの見本の色違いバージョンが出来てなかったので
この日に完成させようと張りきっておりました。
まずはお買い物に行って、それからやろうと近所の産直市場へお出掛け。

そしたら、出会っちゃったんです。
写真のこの子に♪

これは山椒の実。
極々、わずかな期間だけ登場する旬の食材。
去年はタイミングを逸して買えなかったから、見つけたときはうれしくて!!
思わず沢山買ってしまいました。

帰ってからはクレイそっちのけで実山椒と格闘。
1キロほどある実山椒の小枝を取り除き
まぁ~るい実だけにする作業・・・黙々と3時間やりました=3
そのあとは塩茹でして、流水でアク抜き。
ここまでが下処理でその後、醤油煮や塩煮にして様々なお料理に使います。
自家製は市販のものと比べ、断然香りがいいので
これで、ちりめん山椒とか作るとホントおいしいんですよ♪
あとは、煮魚に使ったり、野菜のマリネに一緒に漬け込んでも、またお肉にも合います。
この日は次のステップに進む元気がなかったので、下処理の状態で小分けして冷凍しました。
おまけにこの日はクレイも出来ずじまい(笑)
その後ちゃんと作りましたので、レッスンに来られる方は楽しみに来てくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-17 23:57 | その他

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧