梅雨入り

f0183171_1328267.jpg
f0183171_1328988.jpg
例年より10日遅れだそうですが、梅雨入りしましたね。
じめじめして嫌な時期ではありますが
梅雨にならないと何だか落ち着かないものです。
梅雨入りしそうとニュースを聞いて
庭のアーチに絡ませていたクレマチスを剪定しました。
クレマチスも色んな品種があるのですけど
うちのはバッサリ剪定していいタイプ。
なのでアーチに絡ませていても手入れが楽です。
左は初めて花を咲かせてくれた“エンテル”
お友達といったクレマチスで有名な春日井園芸さんで
購入したものです。
渋目のピンクがいい感じ☆

f0183171_13281755.jpg
今年もたわわに実をつけてくれたジューンベリー
小さなボウル一杯ほど収穫して
後は我が家にお住まいのスズメちゃんたちに♪
最近、スズメの数が減っているようですね。
家の構造の変化で営巣が出来なくなったり
宅地化の影響で食べるものが減ったり
しているのが原因だそう。
あと、スズメの世界でも少子化が進んでいるのだとか・・
短い期間だけどジューンベリーでお腹一杯に
なってもらえたかな~
今年もジャムにと思っているのですが
余裕がなかったので、キレイに洗ってとりあえず冷凍。
時間が出来たら作って庭の恵みを味わいたいと思います。
[PR]
by fleurclasse | 2010-06-14 00:27 | プライベート

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧