夏のおもてなし

f0183171_1641171.jpg
梅雨明けした翌日、3連休の初日に西宮の“style in life”さんへ~
京都の祇園祭があるせいか新幹線はとても混んでいました。
祇園祭・・・人込みは苦手だけど、一度見に行ってみたいなぁ☆

さて、今回のレッスンの内容は“夏のおもてなし”について。
夏になると使う頻度が高くなるガラス食器についてレクチャーを受けました。
使い方についても、先生のアイデアを惜しげもなく教えていただいたので
実践してみようと思います!
レッスンのテーブルも素敵ですが
デモテーブルもとても洗練されていて目を奪われてしまいます。
同じブルーを使っても、濃淡によってだいぶイメージが違いますね~
小物のあしらい方もとても勉強になります!!
f0183171_16431243.jpg

今回はアイスティーの淹れ方も教えていただきました。
コツを教えていたたいたので
次からは自信をもって作れそう!!
お菓子の出し方も
とってもオシャレ♪
もともとおいしいお菓子も出し方
ひとつで更においしく感じます。
盛り付けって大事だな・・っと
再認識しました。






アフターレッスンは先生に教えていただいた岡本にある花屋さんへ。
オシャレな花瓶がお手頃価格でついつい色々買ってしまいました。
こういう花屋さんが近所にあったら入り浸っちゃうな~
そのあとは梅田に行き、スガハラガラスさんへ。
先月お願いしてあったものを取りにいったのですが
先生がデモテーブルに使っていたナイフレストを発見!!
それを使った色んなアイデアをお聞きしていたので、ついつい一緒にお持ち帰り(苦笑)
早速、翌日のお夕飯に使いました☆

楽しみに通っていたレッスンもあと残り数回・・・
近くだったら、ずぅ~っと通うのに・・・
次回はお掃除の仕方。。。
いつもピカピカにされている先生のお宅。
きっとお掃除についても色々アイデアがあるに違いないっ=3
すっごく楽しみです!
[PR]
Commented by yumamy at 2010-07-23 16:25 x
暑い中、お疲れ様でした♪
涼しげで素敵なコーディネートですね(*^_^*)
おもてなしはしていただくばかりでご伝授いただいても私には無理のようですが
次のお掃除の仕方は教えていただかなくっちゃ!
よろしければお家に来て実践していただいてもいいんですケド…(*^^)v
Commented by fleurclasse at 2010-07-24 15:36
yumamyさん

西宮へは
いつも素敵におもてなしできるように・・・と通っていますが
なかなか上手にできないのが悲しいところです・・・
yumamyさんも
とてもスマートにおもてなしされますよね~
掃除の実践
隅を丸く拭くタイプの私で、いいんですかぁ~?(笑)
Commented by chika1985chika at 2010-07-25 06:53
おはよ~ございます♪
いつも素敵な西宮のレッスンの様子♡♡
A先生のティータイムも素敵で~す♪♪
たち吉のお皿・・・早速、まねっこしました ^^;;

シェ・カズさんのケーキは、本当に美味しく♡♡優しさいっぱいって感じで大好きです♡♡♡
9月のレッスンを楽しみにしています ^^
Commented by fleurclasse at 2010-07-26 23:27
chikaさん

こんばんは♪
たち吉さんのプレート、早速買われたんですか!?
相変わらず、すばやいですね~(笑)

シェ・カズさんにはホントにお世話になって・・
無理を承知でお願いしても、温かく対応してくださって
シェ・カズさん無しでは、当教室は成り立たないといっても
過言ではないかもっ!!
9月も宜しくお願いします☆
Commented by erin731006 at 2010-07-27 00:27
こんばんは☆
前回のレッスンご一緒させていただいた元妊婦です。
梅雨の後は猛暑・・っと、道中でボロボロになりかけますが、先生のお部屋に入ったとたん吹き飛びますよね!
今回のセパレートティーはおもてなしにぴったり♡
私もあと数回・・ですが、お引っ越し後の収納が気になるので卒業できないかもしれません^^;

Commented by fleurclasse at 2010-07-28 14:24
erinさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
遊びに来てくださってうれしいです。
ホント、この日は暑くて汗だくで伺いました=3
冷たいウェルカムドリンクやアイスティーが
ありがたく・・そしておいしく飲み干しました(笑)

レッスン、引越し後の収納はどうされているのか気になりますよね~
とりあえず、スタートにあたる10月レッスンは申し込んじゃいました。
それ以降は収納関係のレッスンの時はおさらいで伺おうか・・と
すご~く、すご~く迷ってます~~
何せ遠いのでね。。
主人には1年という約束で通わせてもらってるし・・
erinさんは車で通える距離でうらやましいなぁ



by fleurclasse | 2010-07-22 22:43 | 習い事 | Comments(6)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧