気分だけは☆

f0183171_15443665.jpg

♪ 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ・・♪

有名な島崎藤村作の“椰子の実”
民族学者の柳田国男が愛知県・伊良湖岬を訪れ
恋路ヶ浜を散策していた際に拾った"椰子の実"のことを
東京に帰ったときに友人の島崎藤村に語ったのが素となって
名曲「椰子の実」が生まれたそうです。

今回のカルトナージュレッスンでのテーブルは
そんな椰子の実に似た“ケルベラ”をセンターに
リゾートでのティータイムをイメージ☆
写真は何だか黄昏時みたいになってしまいましたが・・・
ランナーに使ったのは在庫になっていたスペイン製のハギレを
例のごとくお手軽加工したもの。
何か模様がアジアンチックな感じなので使ってみました。

ブランデーグラスには
ルピシアの“ナツコイ”をアイスで淹れて
さらにジンジャーエールで割ったものを・・
もともとナツコイはレモンのフレーバーがついているのですが
さらにレモンスライスとレモンバームを浮かべてレモンのダメ押しをしてます(笑)

グリーンとホワイトのメッシュになったガラスプレートを使いたくって
シェ・カズさんに無理いって、マンゴープリンの器を
写真のものにチェンジしてもらいました。
(お店ではかわいい牛乳瓶の形のものを使われてます☆)
マンゴープリン、とってもおいしかったですよ♪


f0183171_1544509.jpgメッシュのプレートはかれこれ15年位前にササキガラスさん(・・だったと思う・・)のガレッジセールで
1枚100円で買ったもの。
メッシュなので用途は限られますが今回のようにアンダープレートとして使ったり
お菓子を盛りつけたり・・
あと、我が家ではオニギリを盛り付けて出したりしてます♪
なかなかないデザインなので大切に使っていきたいです。
[PR]
by fleurclasse | 2010-07-26 23:22 | カルトナージュ・レッスン

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧