これも野菜

f0183171_11104299.jpg

夏らしいトロピカルなキレイなお花でしょう?
実はコレ、オクラの花なんです。
それも実ではなく花を食べる“花オクラ”
別名“トロロアオイ”ともいいます。
味自体は癖もなく粘り気があります。
オクラをもっと淡白にした感じかな~

さっと湯がいて酢の物にするのが定番のようですが
我が家は生でいただくことが多いです。
色はキレイだし、他の食材の邪魔をしないので
ツマや薬味感覚で使います。
ちなみに今朝は枝豆豆腐の冷奴にたっぷりのオクラ(←実のほう)とミョウガ
その上に糸のように細く刻んだ花オクラをふんわり乗せていただきました。
グリーンと黄色のコントラストがとてもキレイで食欲をそそります。
他に、お吸い物にふわっと浮かべてもキレイ。
スーパーで見かけたら、是非チャレンジしてみてくださいね♪
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-01 00:28 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧