白花曼珠沙華

f0183171_1626448.jpg

彼岸の明けの昨日はお墓参りに・・
今回はナナちゃんも連れて。
墓前でお座りさせて一緒に手を合わせてきました。
我が家は今、外壁の塗り替えをしているのですが
本来なら日曜日は工事がお休みのところ
天候が悪かったこともあり予定よりも遅れているとのことで
日曜日も工事が入ることに・・
なので、ナナをおいて出かけられないので
一緒に連れていくことになりました。

お墓までは30分弱の道のりなのですが
車酔いするので途中休憩を入れながら・・
写真は休憩先でさいていた白い彼岸花。
陽射しを受けてキラキラ光る長いおしべがとても印象的。
花言葉は
“また会う日を楽しみに・・”
“思うのはあなた” だそう。。。
赤い彼岸花の花言葉も同じようなものらしいです。
一見ロマンティックな感じを受けますが
花言葉を深読みすると
彼岸花というだけあって
ご先祖様を敬う気持ちが大切だという意味があるような気がします。
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-27 16:50 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧