ある日の夕食☆

f0183171_20165126.jpg

食欲の秋♪
レッスンに来られている生徒さんのリクエストにお答えして
我が家の食卓をちょこっとご紹介☆

この日のお夕飯は
今年は不漁だという初物の秋刀魚の塩焼
むかごご飯
お吸い物
そして、ちょこちょこと数種類のおかず
セロリのきんぴら
サーモンのシンプルマリネ
マグロとアボガドの食べるラー油和え
山芋の明太子和え

まぁ・・いつもこんな感じです・・

ちょこちょこおかずは
先日のクレイのレッスンでお出ししたケーキの空き容器を利用して
ガラスのスクエアプレートにワンプレートで盛り付けてみました♪
こうするとケーキの器もなかなかオシャレに使えますよ~
ケーキの器、沢山ありますので(全部とっておきました♪)
欲しい方はご連絡ください。
お譲りしますよ☆

それでは最後にレシピをひとつ。
(レシピと言えるほどのものではありませんが・・・)
むかごご飯をご紹介します。

むかごは山芋のつるに出来る山芋の赤ちゃんのこと。
この季節、スーパーで売ってますので
是非試してみてくださいね♪

①お米(2~3合)は洗って分量どおりのお水を入れ炊飯器にセット
②むかご1パックは洗ってセットしたお米に投入
③日本酒、みりんを少し入れる
④塩を入れる (なめてみて、塩気を感じるくらい)
⑤あとはスイッチを入れるだけ♪
⑥炊き上がったら軽くまぜ、茶碗に盛り、ごま塩をかけて召し上がれ~

簡単でしょ?
むかごと他の食材を一緒に炊き込むレシピもありますが
私はやっぱりシンプルなこの炊き方が好き♪
むかごが水分を吸うので、柔らかいご飯が好きな方は
お水の量か日本酒の量を増やして調節してくださいね。
[PR]
by fleurclasse | 2010-09-30 21:03 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧