人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のレッスンレポート~その3~

11月のレッスンレポート~その3~_f0183171_1424249.jpg

大阪で見つけたランタン型のキャンドルホルダー
1年ほど眠ってましたが、ようやくお披露目です♪
今回は栗の枝とともにセンターピースとして使ってみました。
特に意識はしていないけれど、どうやら
少ないお花でコーディネートするのがマイブームのようです(←他人事みたい・・)

ケーキはモンブランに決まったけど
なかなか手持ちの食器でしっくりこず・・・
しいてやるならこの組み合わせかな~なんて思っていたときに出会ったのがこのお皿。
織部焼のように見えますが、実は漆器なんです。
木をプレスして形を作り、麻布を貼った上に漆を施しているという
手のかかったものなんですが
木地が手に入らなくなったということで在庫限りのアウトレットになっていたんです。
漆器にしては珍しい色合いと八角という形、一番はかなりお値打ちなところが
気に入り買ってみました。
お料理を盛りつけても映えそうですよね~
漆器というとお正月だとか使う機会が限られてしまうけれど
随分とモダンなデザインのものも出ています。
上手に日本の文化を普段の食卓に取り入れていきたいものですね☆
素敵な漆器はコチラです→

モンブランも抹茶のロールケーキの上にプリンがのり
栗きんとんのような濃厚なマロンクリームで覆われているという凝った作り。
レッスン後に買いに走られた方もいるほどのおいしさでしたよ~
シェ・カズさんにはケーキ選びの相談にのっていただいたり
わがままを聞いていただいたりといつも良くしていただいてありがたいです・・
いつも悪いな~と思いつつも
来月のケーキでもわがままを聞いてもらっている訳ですが・・・(苦笑)
次のレッスンはクリスマスをテーマにしたテーブルでお待ちしてますね♪
by fleurclasse | 2010-11-26 01:24 | ティータイム

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse