林檎づくしのティータイム☆

f0183171_10253580.jpg

予定時間をオーバーして始まったティータイム。
お茶の後、居残りされる方もいらっしゃったので
何だかバタバタ・・・・

改めて説明を・・・
今月はタルトタタン。
たっぷりのりんごとほろ苦いカラメルの風味がたまらないフランスのお菓子。
りんごの季節になると恋しくなりますね☆
カルヴァドス(りんごのブランデー)を効かせたクリームを添えて
お出ししました。
紅茶はルピシア・軽井沢店限定の“軽井沢りんご”
りんごとキャラメルの香りがする紅茶なので
タルトタタンに合うかな~っと・・・
お茶がたくさん欲しくなるお菓子なので
たっぷり飲んでいただけるように
ティーフォーワンでご用意してみました。
センターピースは
姫りんごと赤と緑のモミジを閉じ込めて☆
秋のお庭でのティータイムをイメージしてみたんですが
紅葉狩りの気分を少しは味わえていただけたかなぁ・・・

そんなこんなで私自身
皆さんとご一緒にお茶を楽しむ余裕はなく
お教室が終わった後も片付けや
次に始まるクレイのレッスンの準備など諸々の所要に追われ
やっと腰が落ち着けたのは、随分と遅い時間。
朝からほとんど口にしていなかったこともあり
ケーキを食べてから夕飯の支度をしようと
ケーキを出してきたら

『ガーン・・・カラメル溶けてる・・・・(泣)』

土台のタルトも溶けたカルメルを吸って柔らかくなってしまって
タルトタタンとは程遠いものになってました・・・
もっと早くに食べればよかったな~ 残念・・・
[PR]
by fleurclasse | 2010-12-03 16:55 | カルトナージュ・レッスン | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧