人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルメール☆

ペルメール☆_f0183171_1603226.jpg

久しぶりの何も予定のない平日は夕方から雨という天気予報。
朝から残りのバラの植え替えをやって(しかも、やりきる!!)
夕方から美容院に行くというハードなスケジュールをたて実行。
6時間、昼ご飯も食べずノンストップでやりましたよ~30鉢強!
でも夕方から右手の肘から下が痛くて物が持てない状態に・・
去年はこんなことなかったのになぁ・・
年を実感してしまう~
バラは今年はいつにも増して“コガネムシ”の被害が多かった・・
怪しい・・とにらんでいた2鉢はもちろんビンゴだったけど
それ以外にも5鉢入られていて、ビックリ!!
ちょっと来年は別の対策を採ってみよう・・
今年は尊敬するローザリアンの方がやっている土の配合でやってみました。
どんな成果が出るか・・来年の春が楽しみ☆

さてさて、今年のレッスン納めはカルトナージュ。
前回苦戦したレシピファイルに比べ今回は比較的簡単なペルメール。
初めて1レッスンで完成させるというスタイルに
出来るかな~と不安気な表情の方もチラホラ・・・
チョイスしたリボンによっては
キレイにラインを取るのが難しく
そこで時間がかかった方もいらっしゃったけど
皆さん時間通りに完成!
リボンを2色使いにしてみたり
ラブリーあり、スタイリッシュありと
それぞれの個性が良く出た作品になりました。
5月から始まったカルトナージュ。
私自身もまだまだ手探り状態で何とも頼りないのですが
皆さんに楽しんで作品作りをしていただけているようで
ホッとしています。
また来年も宜しくお願いしますね♪

ペルメール☆_f0183171_1604452.jpg

ティータイムはクレイの時と同様、クリスマス仕様で♪
またまた、シェ・カズさんにお願いして(無理言って・・)
クリスマスのデコレーションをしてもらったケーキと
紅茶はハワイのお土産でいただいたルピシアのHAI AUI
花器にオーナメントボールをコロコロと入れただけのセンターピースと
星型のオーナメントというお手軽セッティング。
ごめんなさい・・・
今回はオーダーの作成で忙しくって
行き当たりばったりのテーブルでした・・
来年は頑張りますね☆
by fleurclasse | 2010-12-22 00:58 | カルトナージュ・レッスン

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse