自然の怖さ

f0183171_16503623.jpg

疲れていると、めまいがすることも多いので
自分がおかしいのかな?と思うほど、ゆら~りゆらりと
いつもと違う揺れ。しかも長かった・・・

東北地方で起きた震災。
被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
連日の報道を見るたび、あまりの被害の大きさに言葉が出ません。
被災された皆様の心のうちを思うと胸がしめつけられ、涙があふれます。
地震も怖いですが、津波・・水の威力はこんなにスゴイものなのかと
改めて思い知らされました。

私が住む東海地方も
東海大地震が来るといわれつづけ30年以上経とうとしています。
東海大地震も今回の地震と同じく
大陸のプレートのひずみが原因で起きるといわれていて
そして、東海・東南海・南海と3つの箇所で連動して起きた場合
今回と地震と同じ規模の地震が起こると予測されています。
今回は地震発生からおよそ30分で津波がきましたが
東海大地震のときは震源がより陸に近いため
10分で到達すると予測されていて
また、名古屋をはじめ、大きな都市が沿岸に多いこともあり
より地震・津波によるダメージが大きいといわれています。
今回の地震の影響なのかわかりませんが
新潟や長野でも大きな地震が起きていますし
阪神・淡路、そして今回の東北地方の地震・・
ついにいよいよか・・・と心配になります。
正に明日は我が身です。
個人で出来ることは限られますが
早く復興できるよう、少しでも協力、支援できればとおもいます。


写真は青い菊。
皆さんからも、造花ですか?と質問が多かったのですが生花です。
白い菊に青い液を吸わせています。
自然にない色なので、違和感がありますね・・・
[PR]
by fleurclasse | 2011-03-14 19:45 | その他 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧