春ですから♪

f0183171_15501048.jpg

テーブルコーディネートのアイデアも枯れつつあるこの頃・・・
今回も色々と迷走しました(苦笑)
アイデアがまとまらないときは
ケーキを決めてからイメージを膨らますことにしているのですが
今回はシェ・カズさんの提案にとても助けられました☆

センターは三段トレイにお花をプティフール風に飾ろうかなって程度しか
考えてないんです~と話すと
せっかくの三段トレイなんだから本当のプティフールにしましょう!!
・・っとおっしゃって下さって
店頭には出していないお菓子を作って下さいました!

で・・出来上がったテーブルがコチラ。
桜のマカロン
苺のフィナンシェ
春野菜がたっぷり入ったケーク・サレ
最上段にはお菓子に合わせて、こんもりとピンクのバラをアレンジしました。
(どうなっているのか質問されることが多かったのですが
オアシスをドーナツ状にくり抜いてアレンジしただけです。)


紅茶もギリギリまでどれにするか悩んだ末、フルーツティーに♪
俳優の柳生博さんが経営している八ヶ岳にある“八ヶ岳倶楽部”
そこの看板メニューのフルーツティー☆
随分前にうかがった際にいただいたのですが
あまりのおいしさとビジュアルにビックリした記憶があります。
今回は八ヶ岳倶楽部のレシピを使って、お出ししました。
イチゴ、オレンジ、リンゴ、キウイフルーツ
ブドウ、メロン、レモン・・と7種類のフルーツを使ってあります。
今回、フルーツティーにした決めてはメロン。
お手頃価格のハネデューメロンが出始めたことがポイントになりました。
(それまではメロン・・高かったし・・)
オレンジもシーズンを迎え
逆にイチゴはシーズン終盤、りんごもこれから手に入りづらくなります。
で、やるなら今しかないかなと・・・

プテイフールもレッスン初日当日まで
どんな形で来るのかわからなかったこともあり
ぶっつけでやったコーディネートでしたが
皆さんにいつも以上に喜んでもらえてよかったです♪
そして・・シェ・カズさん、ありがとうございました☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-05-18 00:50 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧