とっておきのプレート☆

f0183171_14284986.jpg

ロイヤルブルーと淵の金彩が印象的な写真のプレート。
大倉陶園っぽいですが、ノリタケのものです。
6年くらい前にノリタケの森にあるアウトレットで買い求めました。
その頃は、こういった金彩の食器が好きだったんです。
アウトレットらしからぬお値段だったので
手にとって随分長い時間考えていたとき
店員のお兄さんの
『これはスゴクいいものなんで、この値段で買えるなんてラッキーですよ☆』
という言葉に背中を押された記憶があります。

さて、今回のカルトナージュレッスンのティータイムは
このプレートをメインにクラシカルな感じにまとめてみました。
シェ・カズさんのチョコレートケーキに合わせたのは
ライチのお酢。
チョコレートととても相性がいいとのことだったので
炭酸で割ってお出ししました。
まるでシャンパンのようでしょ☆
チョコレートのマッタリとした甘さをすっきりリセットしてくれるので
この組み合わせ、おススメです♪
皆さんからも好評でしたよ~

ライチのお酢は名古屋高島屋B2のオークスハートさんのもの。
ライチ以外にも色んなフルーツのお酢があって楽しいですよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-16 00:29 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧