かかせないもの

f0183171_14265668.jpg

『いつもいい香りですね~☆』
・・と我が家に来てくださる方にお褒めいただきます。
また、何を使っているのか質問されることも多いです。
先日のレッスンでも話題になりました。

使っているのはアロマランプ。
使用歴は長く、もう7年くらいになるかな。
主人も私の両親も気に入っていて
お店の方に憶えていただくほどのヘビーユーザーです。
アルコール(2-プロパノール)に香りがつけてあって
芯に火をつけて使います。
香りの拡散も早く、空気を浄化する作用もあるのだとか・・

我が家では普段から焚いていますが
特に来客時や
(お客様がくる30分くらい前から焚き始めて、みえた時に充分香りが行き渡っているようにしています)
お鍋やホットプレートを使っての食事の後に使うのがおススメ。
(食事の匂いが消えて、翌朝まで匂っていることがありません)
ペットの匂いやエアコンの匂いも消えますし
あと車の匂いが気になるとき、小さいミニランプを持ち込んで焚くこともあります。
香りも季節や気分によって変えているので
常に5~6種類くらいのストックを持ち楽しんでいます。

私がお世話になっているのはトゥシェの名古屋店さん。
色んなメーカーのオイルを取り扱っているのと
お手頃価格のオリジナルオイルがあるのが魅力です。
ランプの調子が悪いときに相談にのってもらえますし
また、一度、名前を登録しておけば
実店舗に伺えないとき、電話でお願いして送っていただけるので
ヘビーユーザーの我が家にはうれしい限り☆

皆さんからおススメの香りを聞かれたのですが
こればっかりは好みがあるので難しいですね・・・
私は爽やか系が好きなので、一応ご参考までに。

リラックスしたいときは トゥシェのラベンダー

集中したい、頑張りたいときは トゥシェのローズマリー

今の季節のようなジメジメして不快なときは
ランプべルジェのサマーレインやモーニングデュー
(今月のカルトナージュレッスンで焚いていたのがモーニングデュー、クレイのレッスンで焚いていたのがサマーレインです)
あと、ラ・メゾンのオーシャンやミントもおススメ

スッキリしたいときは
ランプベルジェのレモンフラワーや
トゥシェ・プレミアムのグレープフルーツ。
(酸味がキツイので好き嫌いが分かれるかも・・)

万人受けするところでは
パトリシア・ニコライのローズアンシャン
ラ・メゾンの朝のばら
(母がこの香りが大好き。でも私はローズアンシャン派)
あと、トゥシェ・ハワイシリーズのマンゴーも受けが良かったですね。

まずは色々試して、ご自分の好きな香りやランプを見つけてみてくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2011-06-24 00:02 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧