人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチ・ランチ☆

フレンチ・ランチ☆_f0183171_143638.jpg

亀の歩みのようにゆっくりペースで通わせていただいているパン教室。
ここ数年、お教室がお休みの8月に“おいしいもの”を
みんなで食べにいくことになっています。
今年は、名古屋・長者町にあるレストランツキダテ
お邪魔してきました☆
実は、パン教室のメンバーは
こちらのお料理教室に通っていたのが縁なんですよ。
シェフもとても気さくな方で
やさしさに甘えて、いつもわがままを聞いてもらっています。

今回もお願いして、今がシーズンの
フランス・ブルターニュ産のオマールエビを使ったコースに
していただきました。

アミューズのあとは
海の幸がふんだんに使われたオードブルの盛り合わせ
ジェラード仕立てのコーンスープ
メインは
ブイヤベース風に仕立てられたオマールエビ
デザートは
抹茶を使ったティラミス

先生のフランス旅行のお話を聞きながら
どれもおいしくいただきました☆
ナナちゃんがいるので
しばらく海外旅行はいけそうもないのですが
フランスは訪れてみたい国の一つ。
行けるのはいつのことかな~
先生のお話だと、フランスはとても治安が悪いそうです。
気をつけていたけれど
ご家族がスリにあったり、ご自身もスキミングの被害にあわれたそう。
ルーブル美術館にもスリがいっぱいいて
ゆっくり名画もみていられないのだとか・・・
改めて日本は平和なのを実感しますね。
by fleurclasse | 2011-08-31 18:00 | その他

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse