meringue chantilly☆

f0183171_10355166.jpg

今月のカルトナージュレッスンは
小正月前だったので、“お正月のティータイム”をテーマに
テーブルを作ってみました♪

松葉を思わせる深いグリーンと黒をベースに
少し赤を加え、お重や水引を使って…
ほんの少し水引を使うだけで一気にお正月らしさが出ますよね~
水引ってスゴイ!!

白いモコモコしたお菓子は
フランス伝統菓子の“meringue chantilly”
フランス語でmeringue(ムラング)はメレンゲ
chantilly(シャンティ)は泡立てた生クリームのこと。
名前通り、焼いたメレンゲに生クリームをサンドした
シンプルなお菓子です。
メレンゲが甘いのでクリームにお砂糖を入れないのが
おいしさのポイントだそう❤
メレンゲと生クリームだけだから
自分でも作れそうですね~

時間がたつとおいしくなくなってしまうので
店頭には出さないそうですが
シェ・カズさんのご厚意で特別に作っていただきました♪

濃いめに淹れたコーヒーと合わせるのが王道のようですが
コーヒーが苦手な方がいらっしゃるので
カズさんに相談にのってもらい
ランチ・ウーロンと合わせてみました☆
この組み合わせ、バッチリでした~
meringue chantillyはとても軽いお菓子なので
生チョコも添えて…
もうバレンタインの季節ですね~
今年はどうしようかな…
[PR]
by fleurclasse | 2012-01-20 00:57 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧