アマポーラ

f0183171_13322857.jpg

アマポーラ

スペイン語でポピーのことをこう呼びます。
フランス語ではコクリコ
和名はヒナゲシといいます。
またの名を虞美人草。
読書好きの方はピンときたのでは?
夏目漱石の小説に虞美人草という話があって
その題名の由来についてもお話しました。

いつも実物をご用意するのですが
露地ではまだつぼみも上がってきていない状態なので
お花屋さんにお願いしました。
白、オレンジ、黄色、ピンク…etcとカラフルで
可愛いお花ですよね❤
つぼみの状態で購入するとかなり持ちがいいですよ。

今回のレッスンではこのポピーのこと以外にも
ケシつながりで、日本では育ててはいけないケシについても
お話させていただきました。

段々、麻薬の話になってしまって
可憐なポピーのことを忘れてしまうほど。
おそらく今年の春も
育ててはいけないケシを保健所が駆除したというニュースが
流れるかと思うので
その時は今回の説明を思い出してくださいね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-02-27 16:32 | レッスン報告(日本) | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧