桜づくし☆

f0183171_1352091.jpg

ソメイヨシノが終わると次は八重桜が見ごろを迎えますね。
私個人は桜の中では八重桜が一番好きです。
八重桜好きのせいか
百人一首のなかで一番最初におぼえたのが

“いにしへの 奈良の都の八重桜
      けふ九重に にほひぬるかな” ~伊勢大輔~

  (訳:昔の都・奈良から届いた八重桜が今日、この宮中にて咲き匂っています)

高校の時、全部おぼえた百人一首
校内の大会の時は上の句の途中で札が取れたのに
今はほとんど忘れてしまって、上の句と下の句が
ぐちゃぐちゃに出てくる有様(涙)
でも、この句は未だにクリーンに出てきます(笑)

さてさて、今回のティータイムのテーマはお花見。
とにかく全て、桜、桜で押していきました(笑)
桜のモンブランに桜の紅茶
桜の柄のランナーに桜の花型のコースター
チューブ型のキャンドルホルダーにも桜を仕込んでいます。

春の日本を思いだしたいから
桜グッズは向こうに持っていこう~っと♪
[PR]
by fleurclasse | 2012-04-20 19:51 | ティータイム | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧