寝るのが仕事

f0183171_15392174.jpg

お盆休み3日目・月曜日。
赴任準備のため、
平日なので今日から官公庁や金融関係をあちこちめぐっています。
最近は本人確認がうるさいので
主人がいないと手続きできないことも多いから・・

官公庁&金融機関めぐり初日は税務署へ・・・
海外に居住する場合
住宅ローンの特別控除の取り扱いをどうしたらいいか
聞きに行きました。

海外に住むことになったという旨の書類(税務署にあります)と
手元にある住宅ローンの特別控除の書類を提出すればOK

ただ、向こうでの自宅住所を書かないといけないので
今回は提出することができませんでしたが
本人が提出しなくても大丈夫とのことなので
赴任後、住所が分かり次第、私が提出することに。

帰国した時は税務署に出向き
ローンの特別控除の再開を申請すれば
控除を受けれるようになるけど
年末調整で手続きすることができなくなるので
確定申告をすることになるとのことでした。

あと、留守宅を社宅扱いや賃貸として貸す場合
家賃収入が発生するので
家賃収入がある年度はローン控除が受けられないこと。
家賃収入があるので、確定申告をする必要があるとの説明も受けました。
年末調整で簡単に済んでいたのに
帰国後はめんどくさいなぁ・・・・

主人は午後から大学時代のお友達に会うため名古屋へ。
私も名古屋に行って、主人がお友達に会っている間
いろいろ見てまわりたかったのだけど
疲れがピークでドクターならぬ主人ストップがかかりお家でお留守番。
先日、疲れ果てリビングで横になっていた私の目の周りが
真っ黒でビックリしたみたい。
クマが目の下を通り過ぎぐるりと一周まわっていたみたいで・・(苦笑)
『今日の午後は寝るのがあなたの仕事だよ』と言われたのに
庭の芝刈りやっちゃった・・・
だって、芝生がボウボウだったんだもん
言うこと聞かずにゴメンナサイ・・
[PR]
by fleurclasse | 2012-08-14 00:08 | 赴任準備 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧