そろそろ片付け

f0183171_16525139.jpg

9月になったし、そろそろ室内も秋らしくしつらえないといけないですね。
お部屋にディスプレイしていたシェル達も片づけないと・・・
でもその前に船便をやっつけないといけないので
秋らしくできるのはもう少しお預けかな(苦笑)

それにしても海外への引越は大変ですね・・
うちの場合は船便、エア便、国内便、トランク行き、手荷物に
家のすべての荷物を分けて
さらに船便とエア便については1便、2便に分かれます。
まずは、向こうの家が決まる2ケ月前に
船便1便を出します。(荷物が届くのに2ケ月ほどかかるため)
おもに私が向こうに着いて2ケ月後、
つまり船便2便が到着するまでの生活に必要なものを送るのですが
業者さんから船便の容量の1/3に抑えるように言われているので
取捨選択がなかなか難しい・・・
ベルギーの生活にもいるし日本に残る私の生活にもいるものって
結構多くて、新しく買い揃えなくてはいけなくて・・・
ちょっと金銭感覚がおかしくなってきました(苦笑)

次に主人の赴任日の2週間前にエア1便を出します。
エア便は2週間ほどで着くので
向こうですぐ必要になるものを送ることになります。

で・・業者さんによると
私が日本を発つ日の前日もしくは前々日に
船便2便、エア2便、国内便、トランク行き、処分品を
一気に1日でやってしまうとのこと。
トランクの容量も決まっているのでなんでもトランク行きと
いうわけにもいかず、この機に処分するものも多いです・・・
シンプルに暮らしたいと思っているので
いい機会かなと思っていますが
この時は私1人なんだよね~やれるか心配=3

そういえば明日は“重陽”ですね♪
ばっちりセッティングする余裕はなさそうだけど
ちょっと意識した食卓くらいはできるかな?
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-08 16:08 | 赴任準備 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧