大エルミタージュ展☆

f0183171_1538159.jpg

フランスのルーブル美術館
アメリカのメトロポリタン美術館とともに
世界3大美術館として有名なロシアのエルミタージュ美術館。
名古屋市美術館で行われている展覧会へ
フードのレッスンの前に行ってきました。
9/30で閉幕ということもあってか朝早くからスゴイ人~~
思っていたより時間がかかってしまい
レッスンに少し遅刻しちゃいました・・・

ロシア国外では質・量ともに最大規模といわれるだけあって
今回、日本に来ている89点の作品のほとんどが
エルミタージュの常設展示作品。
つまり、美術館にとってとても貴重な作品ばかりということ。

16世紀 ルネサンス
17世紀 バロック
18世紀 ロココと新古典派
19世紀 ロマン派と印象波
20世紀 アヴァンギャルド
・・と年代を追って展示されているので
400年にわたる絵画の歴史がよくわかります。

ポスターにも使われている
アンリ・マチスの“赤いハーモニー”は
名古屋は約20年ぶりの展示だとか・・
名古屋は閉幕してしまいますが
10/10から京都で始まるようですよ。
秋の京都観光をしながら美術館に寄るのもいいですね☆
[PR]
by fleurclasse | 2012-09-28 00:49 | プライベート | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧