いつまで寒いの?

f0183171_1143416.jpg

夜中から降り始めた雪。
日中には止んだものの気温が低いせいか
17時過ぎてもこの残りっぷり。
春は来るのかな~
満開の桜のニュースで沸く日本がうらやましいです。

この雪でせっかくのドライブの予定もキャンセル。
引きこもりの日曜日となりました(涙)

お店が日曜日はお休みなので
土曜日は一日、あちこちお買いものにいくことが多いです。
つたないフランス語を駆使して買い物するわけですが
今回はお魚屋さんで大失敗!

こちらは対面式で注文しなければならないことが
多いのですけど
ホタテを300グラム買いたかったのに
日本語とフランス語が混ざってしまい間違って
『サン ソン グラム 』
・・・と言ってしまったゆえに500グラムも買う羽目に
なってしまって…
文はフランス語で言えたのに肝心の数字を
日本語で3(フランス語では3はトワ)と言ってしまったので
フランス語の5(サンク)ととられてしまったのです。

しまった、間違えた!っと思った時は時すでに遅し・・・
しっかりと500グラム量りとられたホタテが袋に入って
あとは私に手渡すだけの状態に。。。
今更、間違えたとも言えず
思わぬ出費となってしまいました。
(ベルギーって魚介類が高いんですよ・・・)

こうやって失敗をしながら
フランス語、上達していくのかな。
(上達すればいいけど・・)
[PR]
by fleurclasse | 2013-03-25 10:15 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧