いざ! モンサンミッシェルへ

f0183171_21332365.jpg

パリ~モンサンミッシェルまで約350km
日本でいうと東京~名古屋って感じでしょうか。
高速道路でノルマンディー地方へ向います。
最初は馬がいる~牛がいる~っとはしゃいでましたが
改めてフランスは農業国なのだと思わせるほどの
変わり映えのしないのどかな景色・・・
そして途中記憶がなくなること数回(苦笑)

休憩をはさみながら車で走ること約4時間
牧草地の向こうにあの世界遺産が見えてきました☆

f0183171_21334544.jpg

モンサンミッシェルの近くは車の乗り入れができないので
立ち入り禁止区域外の駐車場に停めて歩いていかねばなりません。
でも、私たちが泊まるホテルは立ち入り禁止区域内。
ゲートがあって入れないのでホテルに電話したところ
ゲートの暗証番号を教えてくれたので一安心=3
しか~し・・何度番号を押してもゲートが開かず
ゲートのインフォメーションボタンを押して
番号押しても開かないっと英語で言ったら
フランス語で番号が間違えてんじゃないのっと言われ
ホテルにまた番号を確認、でも開かない。
またインフォメーションボタンを押し
フランス語でまくしたてられ・・・・これを繰り返すこと10回近く・・
変な外国人が訳わかんないこといってると通報されたのでしょうか
警察のご厄介になる羽目に・・
正直、途方にくれていたので警察が来たときはホッとしました。
やさしい警察官が対応してくれたおかげで
ゲート内に入ることができました。
(どうも暗証番号のシステムがおかしかったらしい・・)

写真はようやくたどり着いた
ホテルの近くから見えるモンサンミッシェル

f0183171_21342978.jpg

夕食はホテルの併設のレストランで☆
ノルマンディーはリンゴの産地ということからシードルが有名
おいしいシードルを飲みながら
山盛りのムール貝、てんこ盛りのサラダ
大きなパテ・ド・カンパーニュ、アップルパイとチョコムース。
写真にはないけれどバケットも☆
これを夫婦二人で必死に食べたのだけど
実はこれ、コース料理の一人分。
こちらの方は本当によく飲み、よく食べます・・

f0183171_21345060.jpg

夜の9時近くになってようやく暗くなってきました。
夕暮れ?のモンサンミッシェル
島内の建物にポツポツ、明かりがつき始めました。

f0183171_2135958.jpg

そして・・・
モンサンミッシェルの夜景☆
(言わないと何の写真だかわかんないですよね(笑))
風は強いし寒いしで震えながら撮ったのですが
私の実力ではこの程度で精一杯・・・
お伝えできないのが残念ですが
それはそれは素敵な景色でしたよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-04-16 22:29 | フランス | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧