Leçon de français☆

f0183171_23272953.jpg

日本でフランス語を少しかじってはきたものの
ベルギーに来てからというもの毎日の生活に追われて
勉強していなかったらどんどん忘れていっている私・・・

これじゃマズいと
ベルギー人の家庭教師の先生を紹介してもらって
フランス語オンリーのプライベートレッスンを受けることに・・
少しなら英語も分かるということなので
レッスンの申し込みやら時間の約束といったメールのやり取りはすべて英語。
フランス語でメールなんてとても無理なので
必死で英文を書いて送信・・・

心配した初レッスンも言ってることも理解でき
楽しかったので安心したのでしょう。
先日、ちょっと魔がさして
フランス語で一文だけ
今日はいいお天気でしかも暑かったですね~って書いたら
(もちろん要件については英語で書きましたよ!)
返事がオールフランス語・・・・
思わず、パソコンの前で
『しまった! 墓穴ほった・・』とため息・・
先生が思ってるほど、私、フランス語できないのに~~(泣)

書いてあることは大体理解できたのでいいのだけど
さぁ、その返事を英語で書くのか
フランス語で書くのか悩みに悩んで
フランス語で書いてみることに・・・
グーグル翻訳も参考にしてみたけど分かってもらえたかなぁ~
心配・・・

写真はマルシェで買った
大好きなシャクヤクの花をブーケにしてみました♪
今回のポイントはベアグラスかな☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-04-28 23:25 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧