Les asperges à la flamande☆

f0183171_2511282.jpg

ベルギーでの白アスパラ料理は
前回、ご紹介したオランデーズソースか
フランドル風ソースかのどちらかでいただくことがほとんど。
オランデーズソースは卵黄に溶かしバターとレモン汁を加え
乳化させたもの。
マヨネーズに似ています。
フランドル風ソースは刻んだゆで卵とバターレモン汁をまぜあわせたもの。
ベルギー西部のフランドル地方に伝わる伝統料理です。
温度管理が難しいオランデーズソースに比べると
フランドルソースのほうが簡単かな~

先日、お友達といったランチで
白アスパラのフランドル風ソースが出ました♪
とてもおいしかったから、またおうちで挑戦してみよう☆
この日のメニューはアスパラの他に
ホロホロ鳥のグリル シードルのソース
洋ナシのソルベ ストロベリートマト(ほおずき)添え
飲み物は
Kriek(さくらんぼのビール)
ベルギーはビールで有名なだけにホント安いです☆

f0183171_2513924.jpg

伺ったのは、メトロ De Brouckere駅にある
BELGA QUEEN
とってもスタイリッシュな内装の素敵なブラッスリー☆
トイレもまたスタイリッシュで壁が全面ガラス・スケルトン状態。
鍵のかけ方がさっぱりわからなかったので
どうせ透けてるんだから入ってるのわかるし・・と
かけずに入っちゃった(笑)
先にトイレに行っていた友達も私もそうした~っ!とのこと。
類は友を呼ぶというけれど
男前には男前のお友達ができるものですね~
家にかえって調べてみたら、そのトイレ
鍵をかけるとサッとすりガラスになるんだそう・・・
さっそくその重大事実を友達に知らせて
二人で大笑い~~
ベルギーでも相変わらず珍道中やってます(苦笑)
[PR]
by fleurclasse | 2013-04-30 21:30 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧