Jour des muguets☆

f0183171_4162458.jpg

いよいよ5月ですね☆
ベルギーの5/1は Fête du Travail (労働祭)で
お休みです。
またこの日は“スズランの日”といって
愛する人にスズランをプレゼントするという
素敵な風習もあるんですよ☆
スズランをプレゼントされた人には
幸福が訪れるんだそう♪
誰もプレゼントしてくれないので
自分にプレゼント(笑)
近所のお気に入りのお花屋さんで買ってきました~
お部屋中、スズランのいい香りでいっぱい❤

f0183171_22404.jpg

本場フランスでは、道端にたくさんのスズラン売りが
いるそうですが
ベルギーではズラン売りはいないものの
お花屋さんの前に露店がでていました。
スズランを手にしている男性や
買い求めている男性を何人も見かけましたよ☆
日本の母の日のカーネーション同様
この日のスズランはちとお値段が高いです・・・

f0183171_4165121.jpg

お花屋さんではもう一つブーケを♪
ブルーベルのブーケです。
ブリュッセルにはこのブルーベルが咲く森があり
日本人にとても人気があります。
今、8分咲という話なので
今週末あたり見ごろかな~~
見に行きたいな☆
[PR]
Commented by ようこりん at 2013-05-01 22:35 x
ユリ先生!!!
とっても御無沙汰してしまいました♪ 

スズランのお花とっても綺麗ですね! 日本だと本当にこの季節にはカーネーションしか見かけませんが、ヨーロッパはスズランなんですね。
丁度パリ在住の友人のブログ記事にも素敵な旦那さまからのプレゼントのスズランの花束の写真がupされていました。

以前川口先生の樹脂粘土で一番気に入っていた作品がスズランだったのですが、見た目本物そっくりに出来た分、全く香りがしない粘土のお花が少し可愛そうに思えてしまい、本物に似せてつくるデザインのクレイから遠ざかる切っ掛けになってしまいました。でも取っても好きなお花の一つです(^.^)

また美味しそうな写真、綺麗なお花の写真楽しみにしています♪
by fleurclasse | 2013-05-01 22:14 | ベルギーでの生活 | Comments(1)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧