グロート・ベイハールデン城☆

f0183171_1402524.jpg

トイレに鍵をかけないで入る(笑)弥次喜多コンビでお出かけ♪
ベルギーの国鉄に乗ってグロート・ベイハールデン城へ☆
毎年春の1ケ月だけ開催される
“ブリュッセル・フロラリア”と呼ばれる
フラワーショーを見に行ってきました❤
バスで行く方法もあったけど
乗ったことないからという理由で国鉄で行くことに・・・
ブリュッセル中央駅に行ったものの
どの電車に乗ればいいかさっぱり分からない・・・
“Groot-Bijgaarden”と行先を書いた紙を手に
インフォメーションに行き
ここに行きたいのですが・・・と聞いたら
1番ホームから出る11時5分の電車に乗ってねと
お姉さんが行先を書いた紙に書いてくれました
今度はその紙を持って切符売り場に行き
この電車でここに行く切符、2人分ください♪と言ったら
往復買う?って聞かれたので
Oui!と答えて、無事切符をゲット
言葉がたどたどしくても
行先を紙に書いて見せれば何とかなることを学習~
これでどこでも行けるね♪って
変な自信をつけた弥次喜多コンビ☆ こわい・・・
しかもいつの間にか
聞くのは私
iPhonのGoogleマップで
ナビするのが友達と役割分担もできてるし~(笑)

f0183171_1405075.jpg

電車に乗ったものの
古いタイプの車両で停車駅の案内が全くされないので
次第に不安になり
切符チェックに来た車掌さんに
ここで降りたいのですけど次ですか?と聞いたら
乗ってる電車の停車駅の一覧をプリントアウトしてくれて
今、ここの駅をでたところだから次の次で降りてね~っと
教えてくれたので、無事に降りることができました
ホント、ベルギーの人は親切な人が多いです♪

フラワーショーをやってるというのに
駅は閑散としていて私達以外1人しか降りないし
お城はこっちと看板は出てるけど、誰もそっち方向に歩いてない・・・
日本だとどこから湧いてきたの?ってくらい人がいて
人の流れの方にいけば問題なく着くんだけど・・・
変なところで文化の差を感じてしまった・・
[PR]
Commented by ようこりん at 2013-05-07 13:22 x
先月こんにちは!

電車旅で、私も昔イギリスを旅した時のコとを思い出しました!
ブリットレイルパスと言う英国内乗り放題のパスを持っていたので切符を買うドキドキも手間もなかったのですが、車内アナウンスって聞き取りに悔いんですよね~。電車一本で行けるはずの路線が工事で途中バス迂回になっていて、それを車掌さんがアナウンスしているみたいたんだけど早口出し雑音で良く聞こえないし…。兎に角途中で全員下ろされてしまい、皆の後をついていくしかなくて、事の全貌を理解するまでハラハラドキドキでした!
でもヨーロッパの電車って日本に比べると大きくてゆったりしていて良いですよね♪
Commented by fleurclasse at 2013-05-07 23:49
ようこりんさん

車内アナウンスがあるだけいいですよ〜
アナウンスないので大変でした
イギリスの電車は素敵そうだけど
ベルギーの国鉄は落書きしてあったりして
あんまりキレイじゃなかったよ
でも電車に乗れるようになると
行動範囲が広くなって世界も開けるから
いいですよね
by fleurclasse | 2013-05-04 22:42 | ベルギーでの生活 | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧