旧・ユーゴスラビアへ

f0183171_3264319.jpg

ベルギーにはGWがありませんが
その代り?に5月に2回、連休があります。
5/9からの4連休にスロベニアとクロアチアに行って来ました♪
旧・ユーゴスラビアといったほうがピンとくる方も
いらっしゃるかもしれません。
(かくゆう、私自身もそうですが・・・)

バルカン半島に位置する旧・ユーゴスラビアは
かつて“欧州の火薬庫”と呼ばれるほど民族同士の争いが
絶えなかったところでもあります。
特に1990年代に勃発したユーゴスラビア紛争での
激しい内戦の様子は記憶に新しいのではないでしょうか。
旧・ユーゴスラビアは現在
私が訪れたスロベニア、クロアチアの他に
マケドニア、セルビア、ボスニア・ヘルチェゴビナ
コソボ、モンテネグロの7つの国に分かれました。
そんな多民族を1つにまとめていたのが
バルカンの星・チトー大統領
ブレット湖畔にある彼の別荘は現在
“ヴィラ・ブレット”というホテルとなっています(写真左)
昭和天皇も訪れたことがあるそうですよ。
写真右の建物はチトー大統領の別荘の別棟です。

・・・ということで皆様、フランスの時と同様
しばらく旅行記にお付き合いくださいませ☆

f0183171_327529.jpg

今回はツアーに参加。
旅行前日、激しい雨が降り
ふと窓の外を見ると二重の虹がかかってました。
消えゆく中であわてて写真におさめたのですが
かろうじてうっすらと二重になっているのが分かるでしょうか?
二重の虹を見るといいことがあるといいますね。
今回の旅でいいこと・・あるといいな☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-05-14 21:53 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧