スロベニア☆ Part4

f0183171_2424346.jpg

ツアー2日目☆
朝、ブレッドを出発し、スロベニアの首都・リュブリャナへ・・・
人口28万人のスロベニア最大の都市です。
・・・とはいうものの私が日本で暮らしていた岡崎市の人口が
約38万人ですから首都とはいえ、規模はとても小さいのが
わかっていただけるのではないでしょうか

リュブリャナという町の名前の由来は
街の中を流れるリュブリャニツァ川にちなんでつけられたとか
スロベニア語で最愛という意味の“ljubljena”が転じたものだとか
諸説あるようです。

写真はコングレスニ広場
近年、大規模な改修があり、とてもキレイに整備されました。
左手に見えるのはリュブリャナ大学の本部。
こちらの大学には日本語学科があるそうですよ

f0183171_243773.jpg

コングレスニ広場にある碇のオブジェ
スロベニアにも海(アドリア海)があることを誇示するために
置かれたものだとか

f0183171_2433443.jpg

プレシェーレン広場
リュブリャナの中心地です。
正面にみえるのはアールヌーボー様式で建てられたウルバンツ邸
現在はデパートになっています。

f0183171_243568.jpg

広場の中心には
スロベニアの詩人・プレシェーレンと
彼のムーサ(女神)の像があります
彼は結婚していたものの
妻ではなく生涯ユリアという女性を愛し続けたそうで
この銅像のプレシェーレンの視線の先には
ユリアのレリーフがあり、今もなお
彼女を見つめ続けています。
(レリーフの写真がなくてごめんなさい)

f0183171_2441923.jpg

バロック様式のピンクの建物は
フランシスコ会教会
1646~1660年(江戸時代前期)に建てられました。
デザインや装飾はイタリアの影響を強くうけているそうです。

f0183171_341050.jpg

広場の近くにある建物
上下でデザインが全く違うのがおもしろい
多分・・・上はアールデコで
下は・・・何だったかしら・・・
ガイドさんが説明してくれてたけど
忘れちゃいました(苦笑)

f0183171_342810.jpg

街中でインドの映画の撮影をしてました。
インドのムンバイでは映画製作が盛んで
アメリカのハリウッドをもじって
“ボリウッド”と呼ばれているんだそうですよ☆
[PR]
by fleurclasse | 2013-05-23 21:29 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧