クロアチア☆ Part1

f0183171_7384919.jpg

ポストイナ鍾乳洞からバスで一路、クロアチアにある
プリトヴィッチェ湖群国立公園へ向かいます
クロアチアはEU加盟国ではないため
途中、パスポートチェックを受けることもあり
約5時間の長旅となりました。

クロアチアに入るとスロベニアとは雰囲気が一変し
写真のような家が多く見受けられるようになります。
壁に複数の銃弾のあとがあるのがわかるでしょうか?
これは1991年に起きたクロアチア紛争の爪痕。
特にブリトヴィッチェはクロアチア紛争の最初の武力衝突が
あった場所で激戦地となりました。
数多くの地雷が設置されたため、全て撤去されるまで
ユネスコの危機遺産に登録されていたほどです。
現在もプリトヴィッチェの周りは
人ひとり住んでいない集落、荒れた畑、家がたくさんあります。
ここは以前セルビア人が多く住んでいたところで
クロアチアの独立とともに転居していったためです。
クロアチア政府としてはこの状況を何とかしたいと
思っているそうですが、土地や家の権利の問題があり
なかなか思うように進まないという話でした。

f0183171_18492030.jpg

首都ザグレブにおいても
未だ色濃く“東”の面影が残っています。
イタリアやオーストリアといった西側諸国に隣接しているからか
スロベニアにはあまり見受けられなかった建物です。
ザグレブの中心街においても
一本路地に入ると、写真右下のような
壁の修復がされていない建物が多くあり
ユーゴ時代を彷彿させられます。

そんなクロアチアですが
今年7月に28番目の加盟国としてEUに参加することになりました。
加盟しても通貨はユーロではなくクーナを引続き使用し
シェンゲン協定にも加盟しないそうなので
旅行にいくには今とあまり変わらないですね。
[PR]
Commented by シトロン at 2013-06-06 11:16 x
こんにちは。

スロベニアとは一変した建物に驚きました。
きっと…その背景にある街並みも随分と違うのでしょうね。

でも…ずっと遠いところにあった旧ユーゴが近くに感じました。
ありがとうございます(*^^*)

そして~ショコラティエレポート楽しみにしてます♪
Commented by fleurclasse at 2013-06-09 20:09
シトロンさん

コメントありがとうございます♪
このように感想をいただけると
とても励みになります♪

元々は同じユーゴでお隣の国であっても
こうも違うものかと私も驚きました。
旧ユーゴの中では近代化が進んでいる
クロアチアでもこうなのですから
ボスニアやコソボなどはまたもっと違った雰囲気
なのかもしれませんね・・・
旅行記もそろそろ終わりに近づいてきましたが
シトロンさんに旅行に行った気分になっていただけるよう
最後までがんばりますね☆

by fleurclasse | 2013-06-03 18:48 | ベルギーでの生活 | Comments(2)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧