クロアチア☆ Part4

f0183171_21245453.jpg

プリトヴッチェから最終目的地ザグレブへ・・・
ガイドさんの計らいで予定にはなかったラストケ村に
少し立ち寄ることができました
f0183171_21305274.jpg

ラストケはプリトヴィッチェから約30km離れたところにある
小さなかわいらしい集落。
小プリトヴィッチェともいわれていますが
“地球の歩き方”にも掲載されていないようなところです。
f0183171_21311232.jpg

以前はかたくなに村の住人以外は受け入れていなかったのですが
若い人が村を出て行ってしまうなど、村の存亡の危機があり
今は観光に力を入れるようになりました。。
レストランや宿泊施設もありますよ☆
f0183171_21324399.jpg

村には川が流れ、大小様々な滝があります。
この豊富な水を生かして
今でも水車を使って粉挽きをしているそう。
訪れたときは稼働していませんでしたが
写真左側の小さな小屋が粉挽き小屋。
f0183171_21334193.jpg

バスを降りると民族衣装?をまとった
おねえさんが待っていました。
ガイドさんのお話では
ラストケ村をアピールする一環としていらっしゃるんだそうです。
“ミス・ラストケ”といったところでしょうか(笑)
お花の冠がかわいい♪
[PR]
by fleurclasse | 2013-06-14 15:43 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧