La Butte de Lion☆

f0183171_20494988.jpg

ブリュッセルから約20㎞南に行ったところの
Waterlooという町にある
“La Butte de Lion”~ライオンの丘~
1815年にあったワーテルローの戦いの舞台となったところです。
フランスの英雄ナポレオンがイギリス軍に破れ、敗退した戦場
として有名ですよね。
f0183171_20501776.jpg

“La Butte de Lion”は高さ約41mの人口の丘で
戦死した兵士の冥福を祈るために
1824~1826年にかけて造られました。
丘の頂上にあるのは重さ28トンもある鉄製のライオン像
ナポレオン率いるフランス軍が残した大砲を鋳造したものだそうです。
今はヨーロッパに平和が取り戻された象徴として
にらみを利かせてます。
f0183171_20513480.jpg

226段もある階段を登りきると
壮大なパノラマが広がります。
かつて血なまぐさい戦いが行われたとは
思えないほど、のどかな景色です。
f0183171_20515533.jpg

行った日は“Waterloo 1815”という
戦いを再現するお祭りをやっていました。
行った時間が遅すぎて、すでに終わっていましたが(泣)
上の写真のように
当時の衣装を着た1000人のボランティアによって
2時間ほど戦いを再現するんだそうですよ~
結構、本格的ですね☆
来年はちゃんと調べてから見に行こうっと・・・
[PR]
by fleurclasse | 2013-06-25 16:19 | ベルギーでの生活 | Comments(0)

ベルギー・ブリュッセルでの駐在生活日記☆


by fleurclasse
プロフィールを見る
画像一覧